saekichi ぶ ろ ぐ

デジタルに弱い超初心者がブログや仕事、子供やスポーツなど書いてます

体重より見た目を良くしたいなら自転車に乗るべし!

スポンサーリンク

食事制限も続かない・したくない、激しい運動も出来ない・したくない

じゃー何ならするのか?

楽して痩せたい…ですよね〜

知ってました、そんなあなたにオススメするのは自転車に乗ること

何故って?楽して痩せたいって言ったからです

 

ちょっと太ちゃったからダイエットしなきゃ

でも、運動苦手だし筋トレきついし美味しいもの食べたいし…

そんなあなたには、もうコレしか残っていませんよ

 

さぁ今日から始めよう自転車ダイエット

自転車を勧める理由

なぜ今更自転車を勧めるのか?

ダイエットや健康のためとウォーキングやっていませんか?

確かに健康にいい!でも、ダイエットとして効いてますか?

ダイエット向きのウォーキングは健康のためのウォーキングとは、やり方がちょっと違います

『腕をしっかり振る・膝をしっかり上げる・地面を蹴るように弾むように歩く・歩きのスピードを速く、ゆっくりとチェンジしながら歩く…』

など、こういったことを意識しながらやらないと、いくらウォーキングをしてもダイエットとしては効果的ではありません

では、ウォーキングと自転車の違いは?というと

自転車のペダルをこぐ際にかかる、足への圧です

ちょうど、膝上くらいに軽く力が入りますよね?それが重要なんです

普通に歩いているだけでは、身体のどの部分にも圧がかからないので身体を引き締めるどころか筋肉が衰えます

しばらく(数年)歩くだけで自転車に乗っていない状態から、自転車に乗ると太ももの裏からお尻にかけて若干筋肉痛チックになります

筋肉痛になるということは、その部分の筋肉が使われている証拠です

お腹・お尻・太もも

この3点は特に自転車をこぐ際に使われる筋肉なので、気になる三大部分でもありますから自転車を勧めるんです

 

ウォーキングと自転車を比べてみて

私は職場までいつも徒歩です

15分くらいでしょうか、そんなに距離はないのですが、いつもよりは歩くペースを早めにしています

そして、一人で買い物や出掛けるときは、エレベーターやエスカレーターも使わずほぼ階段です(階段の方が近くにあり無駄に待つのも嫌いだからです)

そんな歩き生活(車は乗ります)を数年(その間自転車は乗ってません)続けていたのですが、

ハッキリ言って筋肉が衰えただけ

でした

もともとスポーツは好きで身体を動かしてはいたのですが、足腰の筋肉が衰えてしまって今までより遥かに動けなくなりました(もちろん歳のせいもあるでしょうが)

口だけはよく動きますが(笑)

おかげで、ちょっと(激しく)運動をしたあとは膝上が腫れてしまい膝を曲げて座れないくらいになります

ダイエットなんかに向けた、意識付けのウォーキングをしてるわけではないので、全くと言っていい程筋肉を使っていなかったようです

なにより、体重は変わっていないし見た目もたるんだだけ…

この動けなさはスポーツを指導する上で致命的だと思い、自転車復帰を考えました

 

案の定筋肉痛です

自転車をこいだだけなのに…

毎日歩いていた場所を自転車に変え、ちょっとの車での移動を自転車にするだけです

これを3ヶ月、早い人なら1ヶ月もあればちょっとした効果が現れますよ(^ ^)

 

ただし、これもちょっとした試練があります

自転車に乗る時の試練

当たり前ですけど電動付き自転車なんか乗っても意味ないですからね

かと言って、競輪の選手が乗ってるみたいなのでもないです

普通の『ママチャリ』でいいんです!

折りたたみ自転車より普通のママチャリの方がいいですね

 

さて、その試練とは?

•電動付き自転車はNG

•最低でも5km〜10kmは乗って欲しい

•こぐスピードはいつもよりちょっと(以上)早め

•坂道は立ちこぎ

 

まぁ坂道は自然と立ちこぎになるとは思いますが…

立ちこぎすると、自然と体幹を使うんですよね

体幹を使うということは、足や腰回りだけでなく腕や上半身なんかの筋肉も自然と使うということになりますね

スピードアップだけちょっと意識してもらえればと思います

距離的には難しい人も多いので、なるべく乗る、といった感じで

時間に余裕があったらサイクリングコースとか行くのでもいいと思います

 

さぁ、たったこれだけの試練です

これで、太もも(前後)・お尻・お腹は歩いているだけより引き締まりますから

 

ジムのエアロバイクはオススメしない

あれもこれも続かない人にはジムはオススメしません

会費を払ってるんだから行かなきゃ!とか、そういうのさえ続かないと思ってます

お金を払ってても行かない人は行きません

そして、エアロバイク(ジムの自転車型のトレーニングマシン)は景色が変わりません

エアロバイクに画面が付いたものや音楽が聴けるものもありますが…

飽きっぽい人には体感として景色が変わらないとさらに飽きちゃいますよ

そんなお金を無駄にするなら、好きな自転車買った方がマシです

 

ジムは自分の意思が強く目的がある人にオススメします

なので、特別お金をかけず、割と楽にダイエットや見た目を実感したいなら

『とにかく早いスピードで自転車こぐべし!』

ただ、それだけが言いたい

 

さいごに

夏に向けてダイエットしたいけど…と悩んでいる人は

とにかく考えてる時間が無駄だから、悩んでいる暇があったら今すぐ出来そうなことはやってみる!

これにつきます

できる人は『すぐ行動に移せる人』です

自転車こぐのが辛かったら、もう後はお金と時間をかけるしかないですよ

自転車も無理だわ〜と思ったら、『りゅうちぇる&ペコ』の「ペコ」がやってた酵素ダイエットでもしてて下さい(^ ^)

あ、でも自転車こぐ前に酵素を摂取するのは代謝があがるので、それはオススメです

 

では、簡単・楽な自転車ダイエットお試しアレ

スポンサーリンク