PR

【子供の思い出作り】鉄板曲からオススメまで

DVD・CD
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

中学・高校生の最上級生となる3年生は、毎年夏になると総体(総合体育大会)を迎え、その中学・高校生活のほとんどの時間を費やしてきた部活を引退することになりますね。

我が家も、その幕を閉じました。

それをずっと応援してきた親としては、その活動を思い出として形に残しておきたく写真や動画の編集をしてDVDにしようとする人も多いはず。

デジタルに弱い私ですが、頑張って作り上げました。

(他の子供も映っているのでアップすることはできませんが…)

小学校のスポーツ活動はもちろん、中学・高校での子供の頑張った姿を編集する際にコレぞ鉄板というものやオススメするものを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

子供のスポーツ活動編集にオススメな曲

これは鉄板かと思います。実際に今回私も使いました。

•栄光の架橋〜ゆず〜  

栄光の架橋

栄光の架橋

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲は編集しながらも涙が出てきそうになる曲ですよね。(親バカ)

サビに入る部分では、動画を差し込むなど盛り上がりの場面ですね。

写真と動画を上手く編集できれば結構な出来上がりになります。

引退する前や直後に、この曲を使った物を見たら涙チョチョギレ間違いなしですね。

•ひまわりの約束〜秦基博〜 

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はバラードなので恋人向けの曲かな、とも思いますが、感動を誘うものとしてはスポーツなどの写真や動画もピッタリ。

栄光の架橋と最後まで悩んだ楽曲。

この曲でももう一つ作成しようかと思ってます。

中高生にも人気の秦基博さんの楽曲は様々な場面で使えると思います。

•キセキ〜GreeeeN〜 

キセキ

キセキ

  • GReeeeN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スポーツの動画編集といえば、これも鉄板だったのでしょうか。

GReeeeNの楽曲は割とどの曲でも編集にはもってこいだと思うのですが、悩んだ挙句やはりこの「キセキ」がオススメです。

男の子向けのサッカーや野球などには、まさにオススメ。

 

上記の3楽曲は、小中高のスポーツをしている子供の活動を思い出として残すのに合わせる曲としては、まさに鉄板だと思います。

1曲丸々使って編集する他にも、シーン別に楽曲を合わせて使うのもアリだと思います。

今は動画編集に使うアプリもかなり優れているので、私のような超初心者にも優しく割と簡単に作成出来るので助かりますね。

編集アプリ  

私は、iPhone・iPad Pro・Macと全部アップル製品を使っているので、撮影した動画などをDVDに落とす時はいつもコレを使っています。

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • 無料

↑↑こちらはパソコンでの編集に使うiMovie(アイムービー)

↓↓で、下のはiPad Proで使うiMovie

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

若干の機能や使い勝手は違いますが、パソコンとiPadでそれぞれ一緒に編集できるので便利です。

やはりトランジション(動画や写真のコマとコマの間のエフェクトみたいなの)などはパソコンの方が種類などあるので最終的な編集はパソコンが良いと思います。

仕事中など移動している際に編集したいなら、タブレットやスマホから手軽にできるのが良いです。

写真などはスマホで撮影する事が多いと思うので、スマホの写真をわざわざパソコンに送って…なんてしなくても良いので助かりますね。

さいごに

子供の成長って早いですよね。

最近中学に入学したかと思ったらもう受験生ですもん。

まだ、朝練のない生活が始まっていないので「引退」したんだ、という実感は薄いみたいですが、受験に向けて勉強を頑張らねば…というのはあるみたいです。

昔から写真や動画などたくさん撮ってきましたが、編集していると思い出が蘇ってきて一人で感動しちゃってる親バカぶりです(^ ^)

指導している方のチームでも今年は6年生が3人なので、またその時期が近づいてきたら写真や動画を編集していきたいと思います。

子供達の頑張っている姿って本当に良いですよね。

春から夏まで大会がたくさんあったので、以前

で頂いた「DVDとケース」が大活躍中です!

改めて贈り主様に感謝であります。

これから動画編集などする人は是非(^ ^)

DVD・CDパソコン子供
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました