PR

やってきた!【就活開幕★LIVE東京】2018

就職・社会人
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今年もやってまいりました。

リクナビの【就活開幕LIVE★東京】

千葉の幕張メッセで3月1日(水)、2日(木)と行われました。

受付時間は9:15〜で11:00〜18:00まで開催しております。

朝8:00過ぎから3時間以上、最寄駅である海浜幕張駅(京葉線)から、就活を控え初々しくスーツを身に付けた学生たちの行列は途切れることなく流れていきます。

駅前からメッセまでの道のりに、色々な企業の方が、冊子やチラシ、ティッシュなどを配ってますね〜(うまい棒も付いてきますよ笑)

関係者の方の話によると、

少子化だなんだ言ってるけど、今年は近年でも特に参加者が多い

とのこと。。

スポンサーリンク

就活開幕★LIVE東京とは?

日本最大級の合同企業説明会です。

参加企業は、国内最大級規模の約1131社です。

2日間で様々な企業の「セミナー」と「企業講演」が行われるんですね。

銀行から保険業、食品関係や不動産業、IT関係とこれ以上にない規模ですね。

「企業講演」は事前予約のものから、当日入れるものまであります。

会場内では、各ブースに分けられ、それぞれの企業が説明会を行います。

企業ブースはちょこっと覗いてみたり、と自由に動けます。

会場はA会場〜H会場まであり約1時間(45分)の講演になります。

当日整理券も配布されるので、配布時間を確認して整理券を受け取りましょう。

企業講演

ホームページのタイムテーブルより事前予約が必要。(タイムテーブルの企業をタップして予約)

特別会場にて人気企業のお話が聞けちゃう。

2日間で違う企業が講演を行なっているので、希望する企業があったらどんどん予約をして話を聞きたいですね。

その企業の社員から、志望動機や仕事内容、社風や魅力など直接話を聞けたりと、実際に働いている人の話がリアルに聞けるいい機会です。

セミナー

就活に関するお役立ち情報のセミナーになります。

就職活動の基本情報から、選考や志望動機を書くのコツなども聞けます。

二日間、もしくは片方では役に立つ講座も開催しています。

・「女子学生向け」講座
・「理系学生限定」講座
・「エントリーシート書き方」講座
・「面接突破」講座

などさまざまなイベントも開催されるそうですよ!

あとは、お役立ちの各コーナーも開催

・MRコーナー

医療、医薬の営業職に興味がある方向け

・先輩社員とのトークコーナー

先輩社員に実際に経験した就活情報などを、質問、相談できる

・日経経済常識クイズコーナー

ビジネスの視点を身につけられる、常識クイズを開催

他にも、グループ企業特設エリアでは

・IBMグループ(3月1日)

・日立グループ(3月1日、2日)

と企業理解を深められる話が聞けます

そして、合同企業説明会ですね(予約)

・機、電、情LABO

技術者、研究者に興味がある人向け

・女子学生のための企業発見LIVE

自分らしいワークライフバランスを考えて就活したい人向け

・バイリンガル、留学生のための企業発見LIVE

語学力や広い視野を生かしたい人向け

・建築、土木系

建築、土木系専攻の人向け

4つの説明会共に3月2日開催

就活開幕LIVE参加方法

どうやって参加をしたらいいのか他の会場や来年度以降の人たち向けに説明します。

①リクナビ公式ページにアクセス

ここで、参加企業や開催日などが見れます。

「講演予約」する為には、【予約ボタン】を押せばいいのですが、そのためには「ログイン」する必要があるので「会員登録」をします。

アクセス→「会員登録」→「ログイン」→「予約」

といった感じです。

もう一つ重要なのが、会場で入場する際に「入場パスポート」が必要となります。

そのためには、

②リクナビ公式アプリのダウンロード

「App Store」および「Google play」から入手可能です。(「リクナビ」と検索すると出てきます)

年度で違ってきますので、該当の年のアプリを確認しましょう。

(2017年なら「リクナビ2018」今年就活、翌年就職ってこと)

アプリをダウンロードすれば、各企業への「プレエントリー」もできます。

③希望する企業講演の事前予約 、出席登録

希望条件で企業をさがして予約をします。

(予約をしていないと聞けない講演もありますので、興味を持ったら予約!)

④イベント会場に入場

この入場に必要なのが「入場パスポート」です。入場パスコードを入力する必要があります。

(アプリをダウンロードできない場合は印刷でも可能とのこと)

そして、企業ブース、講演には出席登録した際の「企業ブース出席証」が必要になります。

入場や講演参加の際は、サッとアプリで見せてください。

あとは、気になる企業の話を好きなだけ聞いて満足して帰ってください。

それと、なんと会場では入場者に特典もあるんですね〜^_^

就活参加者特典

2018年の特典は、

・参加者全員にプレゼント
・抽選でプレゼント
・コンプリート(参加・訪問)特典
・先着でプレゼント

のものがあります。

まず、

「QUOカード」

1日参加で抽選、2日参加でもれなくもらえます(無くなり次第終了)

金額は異なりますが、本や食事代に使えるので嬉しいですね。

「吉野家の牛丼」先着1000名
「はま寿司の太巻き&ドリンク」先着500名

こちらは、入場の際に無料引換券をもらえるそうです。

その時に、「牛丼」か「太巻き」を選びます。

その他、軽食や冊子、講演の動画などももらえます。

ただ、参加者はとてつもなく多いので貰えない場合もあるので注意が必要です。

あともう一つ嬉しいサービスがあります。

・無料送迎バス

関東のさまざまな地域からたくさんの人がくると思いますが、地域によっては不便な所や混みすぎて大変だったりします。

そこで、便利なのが「無料送迎バス」

こちらも、アプリでの予約が必要になりますのでお早めに。

2日とも必ず同じ駅や大学から出ているとは限らないので、確認をしてください。

2018年新卒者はこちら

マイナビ2019 −就活/インターンシップ/企業検索アプリ−

マイナビ2019 −就活/インターンシップ/企業検索アプリ−
無料
posted with アプリーチ

さいごに

これから就活が忙しくなってくる学生さん!

今現在やりたい事がもう決まっている!という人もいるでしょう。

でも、1つに絞らず知識や情報を広げるためにも、たくさんの企業の話を聞いてからでも遅くないですよね。

聞いてみたら「やっぱり魅力的だった」、もしくは「思っていたのとちょっと違った」とあると思うんです。

企業のみならず、同じように会場に集まった人同士で情報の交換もいいでしょう。

就職活動とはこれからの人生の土台となるものですから、納得のいくものがいいですね。

その後、転職をする機会もあるかもしれないし、興味を持ったものはどんどん向かってください。

ほかにも、企業セミナーなどはたくさんあると思いますが、ここまで大きな規模のものはあまりないので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

これからの人生楽しく笑顔で過ごせる仕事が見つかりますように♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

就職・社会人
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました