PR

第99回夏の高校野球の開幕!甲子園の土を踏むのはどこだ!

スポーツ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

f:id:saekichi:20170711122937j:plain

暑い陽射しが照り返す野球場。

今年も夏の高校野球が始まりましたね。

各地で予選が開催され、一つずつその階段をのぼり甲子園…そして優勝を目指して、今まで練習してきたその全てをここに捧げる。

野球をあまり見た事がない人にも「感動」を与える高校野球は、今年も是非たくさんの人に応援してもらいたいですね!

グラウンドの選手達、スタンドの仲間、ブラスバンド、会場の声援が一体となる独特の雰囲気は球場ではもちろん、テレビやラジオの先でも興奮してやまないです。

スポンサーリンク

千葉県大会

さて、私は千葉県民なので千葉県大会を主に発信したいと思います。

まずは、組み合わせから。

f:id:saekichi:20170711123103p:plain

チバテレサイトより参照

春の大会で優勝を果たした「専修大松戸高校」

惜しくも優勝は逃したが、勝ち上がった「千葉敬愛高校」

県立高校ながら4強入りした「検見川高校」

2016年夏千葉を制覇した「木更津総合高校」

昨年夏、その木更津総合とあと1点を争った「市立船橋高校」

ロッテ「唐川選手」の母校「成田高校」

福浦選手や山下選手の活躍した「市立習志野高校」

 

などなど、挙げたらキリがないですね。

数年前に、検見川高校のように県立高校ながら優勝を果たした「八千代東高校」

設備や環境においては、私立と比べてしまうと決して良いとは言えませんが、それでも自分たちで出来る最大の環境づくりや、練習に対する志しや内容で勝ち上がることは可能なんだと教えてくれましたね。

個人的に面白そうな対戦カード

君津商業  VS  市立船橋

その勝者  VS  八千代松陰

とか

千葉商業  VS  銚子商業

とか

他にもなんか色々気になってきちゃいました。

 

ちなみに、今回も甲子園に「早稲田実業」「大阪桐蔭」が出てきそうな気がします。

東京・大阪・神奈川はやたら気になる。

あちこちで面白そうな試合があるので、この夏は忙しいですね(^ ^)

千葉大会開会式

2017年7月11日(火)

千葉市のZOZOマリン球場で千葉大会の開会式が15時より行われます。

海浜幕張の駅からたくさんの高校球児、応援に来ている学校の仲間たち、保護者や観戦者と賑わっています。

13時開場とのことですが、すでにZOZOマリン球場では多くの人が集まっていました。

とても暑く開会式にはとても良い天候となりましたが、熱中症などは気をつけてくださいね(^ ^)

駐車場

ZOZOマリン球場の駐車場は、3分の2位が選手達の乗るバス専用となってしまっている為、いつも程の台数は停められません。

(開会式の為、千葉の168校が集まるので)

精神科医療センター駐車場も、停めないよう注意書きがありますので、公園駐車場など、迷惑にならない場所へ移動するのがいいですね。

↓↓駐車場をお探しの方は以下から↓↓

蛇足ではありますが…

もう何年も前の事になりますが、高校生だった私も千葉県大会の開会式のプラカード持ちをさせて頂きまして、選手たちと共に熱い球場を行進しました。

3年間、そんな思い出に残ることができて今では良かったなと思います。

(でも、当時は開会式の球場はマリンじゃなかった…)

ついでに

高校野球といえばご存知でしょうか?

私も毎回見てるんですけど、とても良いので見てください!


朝日新聞WEB動画 第99回全国高校野球選手権大会「ダンス」篇 フルバージョン

朝日新聞社のWEB動画の全国高校野球選手権大会の「ダンス」篇

すごくハードそうだけど、高校野球のように胸熱くなるダンスです。

ちなみに第2弾、第98回のダンスを、中学生の子供がクラスでの出し物で頑張って覚えて踊ってました(^ ^)

いい大人が踊ると相当息切れします(笑)

この、皆さんもこの時期になるとよく聞く「栄光は君に輝く」

これがまたカッコよくアレンジされているんですね!

一味違った高校野球も楽しめるので、まだ見たことない人は是非!

さいごに

開会式が、なぜめちゃめちゃ暑い15時からなのかは疑問ですが、とうとう盛り上がりの高校野球が始まるんですね!

全国の各球場で、感動を巻き起こす試合が行われるかと思うと胸熱です。

悔いの残らないよう、最後まで戦い抜いて欲しいです!

 

さいごに、一言だけ言わせてもらいます…

千葉海沿いですが…

磯くさっ!!!

数日前から、めっちゃ磯臭いんですけど開会式の今日もダントツくさい!!!

会場にいるみんなも絶対臭ってる…

海浜幕張の駅でもクサイですもん。

海が見事な赤茶色してましたからね。

とにかく、千葉の高校球児!磯くささに負けず頑張って!!!

スポーツ幕張メッセ・マリン
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました