PR

「ドラクエ」リアル脱出ゲーム【大魔王ゾーマからの脱出】が幕張メッセに!

イベント
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2018年の夏、2年ぶりに幕張メッセに『ドラゴンクエスト』が帰ってくる!!

2年前の2016年5月に現れた、リアル体験型ゲーム・イベントの世界であるドラクエ【リアル脱出ゲーム】
テレビの向こうでプレイしていた世界が、自身が主人公となり冒険をして大魔王を倒す為に謎解きして脱出を試みるロールプレイングゲーム。

あのファミコンと同じように、キャラクターデザインは『鳥山明さん』、音楽は『すぎやまこういちさん』が手掛けるという、なんとも豪華なイベントですね。 
まさに、あの世界観を実体験で味わうことのできる、唯一のゲームでしょうか。

かくいう私もドラクエをやり倒した「ファミコン世代」ですけれども、ファミコン世代はもちろん、若い世代にも「ファミコンをやり倒した」、「リアル脱出ゲーム大好き」なんて言う人は待ちに待ったといえるイベントでしょう。

さて、今回のイベントはどんな感じなんでしょうか。

ドラクエ【大魔王ゾーマからの脱出】

《日程》
・8月11日(土)〜14日(火)
・8月18日(土)〜19日(日)

《会場》
幕張メッセ9〜11ホール

《プレイ時間》
・11日〜14日、18日 11:00〜22:00
・19日(最終日) 10:00〜18:00

《チケット販売期間》
・〜5月27日(日)まで

《その他》
・小学生のみの参加不可(20歳以上が同伴)
・未就学児は参加不可
・予約制託児所あり
・チケットの入場時間が違う仲間とはパーティが組めない

このような感じですね。

初日は11:00に最初のパーティがスタート。
その後、1時間おきにスタートです。
最終日は、ラストが14:00スタートになります。
だいたい1パーティ3.4時間で想定されています。

ドラクエルール

リアル脱出のイベントでは、ドラクエの内容に沿ったルールが設定されています。

・4人で1つのパーティ
(3人以下の場合「ルイーダの酒場」にてスタッフにアテンドしてもらい4人パーティを組めた人からスタート)
・謎解き、戦闘をしてクリアを目指す
・戦闘後は経験値とゴールドが手に入る
・大魔王ゾーマ戦のみ制限時間あり
・パーティ全滅時は教会で1人千円で復活

(一度復活した人は何度でも復活可能)
・タンスやツボ、宝箱からアイテムゲット

いかにもドラクエって感じですよね(^_^)

他にも『プレミアム特典』や「来場者特典」などもドラクエらしさ満点となっています。
詳しくは公式サイトへ。
(公式サイトも完全にドラクエです)

待ち時間にこんなドラクエもいかが?

ドラクエアプリといえば、
・DQMSL
・星のドラゴンクエスト
・ドラゴンクエスト モンスターパレード

などでしょうか。
そして、さらにリリース開始したコレはもう入れましたか?

ドラゴンクエストライバルズ

ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

空いた時間にもドラクエで盛り上がれるっていいですね!

幕張メッセ周辺駐車場情報

幕張メッセへは、イベントによって電車で来られる人も多いのですが、車で来る人も結構いて駐車場探しに困っている場面もよく見かけるので周辺の駐車場もご案内いたします。

f:id:saekichi:20180112090323j:plain
各エリアごとに分けてご紹介します。

メッセ専用、イオンモール

f:id:saekichi:20180110135152j:plain

▶︎メッセ専用・イオンモールはこちら

海浜幕張駅南口、幕張メッセ周辺

f:id:saekichi:20180110142021j:plain

▶︎海浜幕張南口・幕張メッセ周辺はこちら

海浜幕張駅北口、オフィスエリア

f:id:saekichi:20180110135736j:plain

▶︎海浜幕張北口・オフィスエリアはこちら

さいごに

2年ぶりに開催される「ドラクエ 大魔王ゾーマからの脱出」ですが、リアル体験型のイベントは大人になっても楽しめますね。

ゲーム(ファミコン)としてプレイしていたものが、実体験として経験できるという。ゲームをしながら、「実際だったらどんなだろう」と想像していた人も少なくないのではないでしょうか。

実際、私も子供の頃そんな想いもありました。
人の家勝手に入ってタンス開けたり、リアル泥棒ですよね(笑)

ドラクエの世界観を壊す事なく、そのまま体験できるこのイベントは大人から子供まで、頭と身体を使って楽しめますね。

では、ドラクエの勇者たちよ、大魔王ゾーマを倒して平和な世の中を取り戻してくれ。

イベント幕張メッセ・マリン
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました