PR

ブログ9ヶ月目にして初めてGoogleアドセンスの収益を受け取ったよ♫

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブログを開設してから「9ヶ月目」にして、ようやくアドセンス収益を受け取る事ができました!パチパチ

更新頻度や読者数・PV数などを考えると、しっかり運営している人と比べると遅い方です。記事数100を超えたのも「8ヶ月目」ですし…

8ヶ月目の目標に「アドセンス収益を受け取る!」と書きましたが、惜しいものの目標達成には至りませんでした。

そして、9ヶ月目にも書きましたが、なんと!このたび!ようやくアドセンス収益を受け取る事ができたんですね〜!

ようやく『ブログで稼ぐ』第一歩を踏み出せました。

しかし、記事の内容的に質の高いものが書けているのか、と聞かれると……という感じです。まだまだ努力が必要です。

そんなsaekichiぶろぐも、イベント記事や日頃の内容の記事のお陰?で検索流入がまぁまぁありアドセンス広告もクリックしてもらえてます。

さて、話は戻りましてアドセンス収益を受け取るにあたって。

スポンサーリンク

アドセンス収益の基準額を超えると

アドセンスのお支払い基準額は『8,000円』ですね。基準額に達していない月は翌月に持ち越され、合算して8,000円を超えるとようやく受け取る事が出来ます。

月が変わって、まだかまだか…とソワソワしていましたが(笑)

f:id:saekichi:20171102195505j:plain

収益1,000円を超えて「住所確認」の為の『PINコード』が送られてくる時と同じように、ホーム画面に赤帯が発生します。

(次の日の2日にこのような画面になりました)

その右側にある「操作」を選択すると、

f:id:saekichi:20171102195728j:plain

このように表示されるので「OK」をクリックします。

『デポジット』とは、単純に訳すと「保証金」や「預かり金」を意味するワケですが、いわゆる『入金する口座情報が正しいかの確認』になるのです。

「$1未満の」とありますので、だいたい100円未満の金額が入金されるので、入金されたらその金額を「正確に」入力する事になります。

お支払い方法の選択

アドセンスの「お支払い」のページになるのですが、以下のように「お支払いアカウントに関する問題があります」と赤帯で注意が出ています。

f:id:saekichi:20171106005338j:plain

これは、右下にある【お支払い方法】が設定されていない為です。

なので、この「お支払い方法」を設定します。画面のさらに右下にある(若干途切れてますが…)『お支払い方法を選択する』をクリックします。

入力項目の画像を撮り忘れてしまうという大失態を犯しました。

主に以下の項目になります。

◻︎口座名義(半角カタカナ)
◻︎銀行名・銀行コード
◻︎支店名・支店コード
◻︎口座番号

支店コードは、だいたいキャッシュカードや通帳に記載されている事が多いですが、銀行コードは探すのがやや大変だったりもしますよね。

こちらで簡単に探せます。

上記の情報を正確に入力したら【保存】を押して完了です。

これらの入力が終わり完了かと思ったら下記のように、まだ保留されている…

f:id:saekichi:20171106005313j:plain

これは、デポジットが振り込まれて「あなたの登録した情報は正確でしたよ」という確認が取れるまではこのままのようです。

(仮登録状態みたいなものです)

あとは、Googleアドセンスから「デポジット」が入金されるのを待つのみです。

デポジットの支払い

お支払い情報を登録した翌日にはデポジットが振り込まれていました。

隙間時間などでも簡単に確認できる「ネット銀行」が便利ですよね。

ちなみに私は「楽天銀行」を利用しています。

f:id:saekichi:20171107061040j:plain

そして、再び大失態。

振り込まれたデポジットを入力する画像も忘れてしまいました。。

その入力画面では、実際に振り込まれた金額を『一円単位まで正確に』入力しなくてはいけません。(金額を選択)

なので実際に入金された額を見ながら打ち込み【確認】を押せば完了です。

デポジットの入力が済むと、

f:id:saekichi:20171106005431j:plain

上記の画像のように、最初に表示されていた「赤帯」が消え通常通りのホーム画面に戻ります。

「設定」を選択し下にある「お支払い」を選択すると、また下記のような確認ページになるのですが、右下にある『お支払い方法』の部分に先ほど登録した口座情報が表示されています。

f:id:saekichi:20171107062611j:plain

そして、赤帯もきちんと消えているので、これでちゃんと登録されているようです。

今度は、「基準額を超えた額」が入金されるのをじっくり待ちます。

Googleアドセンスから入金

f:id:saekichi:20171106005534j:plain

Googleアドセンスより送金されると、上記のようなメールが届きます。

私の場合は、デポジットの確認から2週間ちょっとですね。(初なので毎回こんな感じなのかはまだ分かりませんが)

f:id:saekichi:20171106005640j:plain

今回はちょうど土日を挟んだので、週が明けた月曜に入金の確認が取れました。

上が基準額を超えて入金されたもので、下がデポジットで入金されたものです。

あとは、今後しっかり収益をあげていけば、登録した口座へ入金されるという事ですね。

毎月 3 日: 前月の見積もり収益額が確定され、[取引] ページに反映されます。

毎月 20 日: お支払い情報の変更(お支払いの保留の解除を含む)は、20 日までに済ませておく必要があります。21 日以降に変更した内容は、翌月のお支払い期間から適用されます。また、差引残高は 20 日の時点でお支払い基準額に達している必要があります。差引残高がお支払い基準額に達しなかった場合、またはお支払いが保留されている場合は、その月の支払いは行われず、差引残高は翌月に繰り越されます。

毎月 21 日: 毎月の 21 日になると [取引] ページに [お支払い処理中] の行が現れ、収益が処理されてお取引金融機関への振り込み手続き中であることが示されます。

7 営業日: お支払いは振り込みから 7 営業日以内にお受け取りいただけます。

さいごに

ようやくブログで稼ぐ第一歩を踏み出したワケですが、今度は収益を増やしつつ毎月少しずつ安定させていかなくてはならないですね。

記事数ももちろんですが、読んで下さっている方々にもGoogleにもその他諸々納得してもらえるコンテンツ作りを強化しないとですね。

とりあえず、はてなのPro代やドメイン代は回収できたのであとは増やすのみ!

やはり、収益を受け取る事が出来るとテンションも上がるので、ブログを続ける励みになりますね。

普段、検索で読んでくれる方や読者になってもらえたりTwitterフォローしてもらったり大変励みになります。

本当にいつもありがとうございます(^_^)

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました