【幕張メッセ】FOOD TABLE inJAPAN 駐車場探しや空港バスに乗れずお困りの方

2月14.15.16日の現在、千葉の幕張メッセで開催されている【FOOD TABLE inJAPAN】で、駐車場がなかなか空かない、もしくは空港バスに1時間待っても全然乗れない!というあなたに、僅かながら駐車場とタクシー料金のご案内をさせて頂きます。

FOOD TABLE inJAPAN

16日が最終日となっておりますが、このイベントは3日間で予定来場者数9万人との事。

朝早くから、海浜幕張駅は人の行列で幕張メッセに向かって行きます。

海外の方もたくさんいらっしゃってました。

小売、中食、外食業界の商談展示会ですね。4つの展示を合同開催されている今回のイベントですが、全国各地から各業界の方々がたくさんいらっしゃっているので、前日から初日は羽田空港から幕張へ向かう飛行機やバスも大変な人だったようですね。

困った移動手段

電車は、荷物もたくさんあるし疲れてもいるのでなるべく避けたい。

かと言ってタクシーはちょっと料金が…

となると空港までは空港バスで、座って帰りたい。。

と、みなさん同じ考えですから高速バス待ちがとてつもない事になっていましたね。

さほど遠くない方は車でいらっしゃっていたようですが、メッセ駐車場を始め、幕張メッセの目の前にある「幕張地下第1駐車場」や「ワールドビジネスガーデン」の駐車場は満車を通り過ぎて空き待ちで並んでいましたね。

最終日は、もう少し早く会場入りをしたいと思われるので、そんなあなたにちょっとした情報を。

空港バス

《料金》
・羽田空港行1.150円
・成田空港行900円

幕張メッセの高速バスは昼過ぎから徐々に行列が増えてきます。
(最終日なのでもう少し早いかもしれませんが)

尚、電車で帰ろうかどうしようかと駅まで行ってしまうと、すでにバスは『ほぼ満員』状態で駅から乗れるのはほんの数人だけになる事もあります。

特に帰りが被る時間帯、夕方ですね。この時間帯は1時間待っても乗れない可能性が出てきます。

実際に15日の木曜日は電車もいっぱい、高速バスもいつまでたっても乗れない、そしてタクシーへ流れてくる…といった状態でした。

飛行機のフライトまで3,4時間ほど余裕を持っていても時間ギリギリという方が結構いました。

空港バスの乗り場は、「幕張メッセ」を始め周辺の各ホテルや海浜幕張駅北口(メッセの反対側)などです。

ただ、先ほどもお伝えしましたが、駅から乗るのは少し厳しいですね。

ならば、幕張メッセの空港バス乗り場で待つ方が無難です。

電車

海浜幕張駅は、イベントはもちろんオフィスビルもありますので、朝昼夕とビジネスマン・ウーマンたちが動き出す時間帯も混みます。

平日でもあるので、いつも以上に多いでしょう。

帰りは相当数の方が電車へ乗る見込みですので、電車でも時間に余裕を持った方が良いですね。

ホームには行けるが電車に乗り切れないということも可能性はありますので。

そして、お昼過ぎからは「会場へ向かう人」と「帰る人」がちょうど交差しますので、ホームはたくさんの人で溢れかえります。

東京駅まででなければ、JR総武線の幕張本郷駅まで行ってしまうのも良いと思います。

JR総武線の幕張駅は夕方16時〜19時までは通行許可証がないとタクシーも入っていけないので、駅手前で降りて歩いていく事になります。

バスも目の前までは行きませんのでどっちみち歩く事になります。(バスなら京成幕張で降りて線路沿いに歩く感じ等)

最寄りの海浜幕張を避けたい時、JR総武線なら東京方面(上り)なら『幕張本郷駅』。千葉方面(下り)なら『新検見川(しんけみがわ)駅』『稲毛駅』がおススメですね。

海浜幕張のある京葉線、武蔵野線は隣の駅から乗るといっても、すでに人が沢山乗っているので難しいですね。

東京方面は途中「ディズニーランド」のある舞浜駅も通りますので、ここでも結構な人が乗り降りしますね。

荷物が多い・大きい時はあの混雑ぶりでは大変ですね。

千葉方面なら隣の「検見川浜駅」でもさらに隣の「稲毛海岸駅」もありです。

尚、検見川浜・稲毛海岸・からも空港バスが出ているので、あまりにも空港バスに乗れない時は別口で乗るのも頭に入れておくと良いかもしれません。

深夜バス

本日、羽田空港まで乗車頂いたお客様とお話をしていたのですが『深夜バス』もアリだな、と。

当日または翌早朝に重要な用事がなければ、座って寝て帰れますもんね。

これも念のため頭の片隅にでも入れておくと、空港バスも電車もタクシーも…という場合は困らないかもしれませんね。

タクシー

ある程度の料金などをご案内しておきます。

ルートや渋滞などで多少前後することもありますので、大体の目安で参考にして下さい。

幕張メッセまたは海浜幕張駅からのだいたいの通常料金(割増前)になりますので実際の表示とは異なります。

・料金の額は「高速」の料金も含まれた合計額になります。
・時間は渋滞していない時の大体の所要時間です。

《東京》

料金時間
羽田空港15,000円弱40~50分
東京駅12,000円弱30~40分
新木場駅8,000円20~30分
下り
成田空港15,000円弱30分

《千葉(東京方面)》
『JR総武線』

料金時間
幕張本郷駅1,400円前後15分弱
津田沼駅2,600円前後25分前後

『京葉線』

料金時間
新習志野駅1,300円前後10~15分
南船橋駅2,600円前後20分

《千葉(千葉方面)》
『JR総武線』

料金時間
幕張駅1000円10分
新検見川駅1,600円前後15分~20分
稲毛駅2,500円前後20分
千葉駅3,600円前後30分弱

『京葉線』

料金時間
検見川浜駅1,300円10~15分
稲毛海岸駅2,000弱15~20分

行きそうな駅だけピックアップしました。
もし、タクシーで向かおうとお考えの際は適度にご参考にして下さい。

幕張メッセ、海浜幕張駅周辺駐車場

f:id:saekichi:20180112090323j:plain

上記のようにエリア分けをしてご紹介しております。

平日なので、ほぼ最大料金の適用がありますので、下記より参考程度にお探し下さい。

幕張メッセ・海浜幕張周辺駐車場

幕張メッセ近くから駅北口方面、オフィスビルに少し離れたベイタウンの住宅街の駐車場などの車をご紹介しています。

さいごに

毎年食品関係の大きなイベントは結構な来場者数ですが、今年は電車やバス、車と相変わらずというかもしかしたら、今まで以上かもしれませんね。

本日で最終日ですが、帰り等の移動手段でお困りの方のほんの一介の手助けになればと思います。

幕張メッセ・マリン
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
saekichi

2児の母であるタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました