PR

超がつくド初心者が独自ドメインやっと取得

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうも saekichi です。

一番最初に苦戦していた「独自ドメイン」取得についてちょっと進めたので、お話したいと思います。

スポンサーリンク

初心者がやっと独自ドメインの取得できた

いやぁ〜これだけでも手こずるってホントに初心者だなって思います。

で、やっと取得できたワケですけれども、なぜ苦戦していたか。。ちょっと画像を差し込んでいないので説明が難しいんですけども、

お名前.com」 にて「saekichi.net」というドメインを購入できたんですよ。

で、その購入したドメインを今使っているブログに設定できるように。

お名前.comにログインして、[ドメイン設定]ってとこから「ネームサーバーの設定」ってとこにある「DNS関連機能の設定」てのをしなきゃならないらしいんです。

で、その「ドメイン設定」を押しているのに「DNS設定」が出てこなくて。

「ドメイン名」と「更新年数」「金額」みたいな表しか出てこなくて、

え?まだ使ってもいないのに契約更新?みたいなのしなきゃならないの?

という状態になっていたんです。

で、更新手続きしないと先に進めないのかと思い、そのまま1年契約みたいなので更新料払ったんですよ。

しばらくしたら、お名前.comからメールに「ドメイン登録 完了」の通知が届きました。

要は、「支払い確認できたら手続きしますので少々お待ちください」ってことだったんですよね。

購入して支払いしたら、待っとけ!

この待っとけ!を見過ごしていたあまり、更新までしちゃったっていうね。

無知って怖いわ〜と改めて思いました。

そんなこんなで、「ドメイン登録 完了」と「ドメイン契約更新 完了」の2通のメールを受け取りました。

ドメイン購入までの流れ

ドメインを販売しているサイトはいくつかあるみたいなんですが、とりあえず「お名前.com」 で購入手続きしてみました。

まず、

アドレス&パスワードで会員登録→ログイン

で、[.com]や[.net]、[.xyz]みたいなのがたくさんあって、それぞれ料金が異なります。

その[.net]とかの前に好きな名前が決められるんですが、

例えば、「saekichi」と打って、検索

他に誰も使ってない名前ならそのまま購入手続きに進めるんです。

そうすると名前やら住所やら登録する項目が出てくるので必要事項に記入して「次に進む」となります。

その際に《お名前 ID》なるものが発行されています。

それはログインする時に必要なんですね〜

で、支払い方法を選択し、金額が表示されます。

あとは、支払いをして連絡を待つんです。はい、連絡を待ってください。

先ほども書きましたが、支払いが確認されて手続きが終わると「登録完了」の通知が届きます。

そしたら、今度こそドメインの設定ですね。

ドメイン設定頑張ってみた

まず、お名前.comにログインして[ドメイン設定]ってとこを押したら…

たくさん設定の項目っぽいのが出てくるんだけど、「ネームサーバーの設定」ってとこに「DNS関連機能の設定」ってのがあるんでそこを押すと、

取得した「ドメイン名」にチェックする箇所があるのでチェックを付ける。

[次へ進む]を押すと、「DNSレコード設定を利用する」という項目を[設定する]を選択。

そうすると、ちょっと下の方へいくと

[ホスト名」、[TYPE]、[TTL]、[VALLE]

などと記されている表が出てきます。

自分で入力できるとこがあるので、それぞれ入力。

[ホスト名]は何でもいいってよく書いてあったんですけど「www」がいいらしいですよ(Googleアドセンスの審査に通る為に)

[TYPE]ってとこは「CNAME」を選択

・[TTL]は最初から3600になってればそのまま、なってなければ3600と入力

[VALLE]ってとこは、自分なら、はてなブログ使ってるんで「hatenablog.com」

になります。

それでOKならば、表の一番右にある【追加】を押します。

するとさっき入力したものが[登録済み]に追加されるので問題なければ、下の方に、

●DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認

っていうとこにチェックする箇所があるんでチェックを入れて次へ。

で、次のページのいーちばん下までいくと[設定する]ボタンがあるので、それをクリックすれば、OKです。

でも、ここまではお名前.comでの設定が完了しただけです。

あとは、また待っとけ!ってことなので待ちます。

自分のブログで独自ドメインの設定

ここまでくれば、あとはブログで設定するだけ。こっちは簡単だということで早速やってみた。

もちろんさっきまでの設定がちゃんと反映するのを待ちましたよ。

おかげさまで「ネームサーバー情報変更完了」っていうのと「DNSレコード設定完了」通知なるものが届きました。

で、自分のブログの管理画面に「設定」ってあると思うんですけど、

「設定」を押したら《詳細設定》をえらんで2つ目に

【独自ドメイン】って入力する欄があるので。。「www.◻︎◻︎◻︎.net」などと登録済みのドメインを入力して入力欄のすぐ下に、(ドメイン設定状況:無効)というのを確認。

さらにその下の「ドメイン設定をチェック」を押して、設定状況が【有効】になったことを確認すればちゃんと反映されてるそうだ。

これでようやく独自ドメイン、取得〜設定までができました。

まだまだこれからが始まり

ドメインとの長い闘いがやっと終わりましたが、超がつくド初心者にとっては、まだレベル1のスライムをやっとやっつけた位のイメージ。

これを書いてる間にもちょっとしたチャレンジもしてるのでまた書いていきたいと思います。

ブログを増やす事や、Googleアドセンスに踏み込んじゃうなど、レベル1の勇者が回復もせずに、さまよう森に迷い込んじゃった感じ。

ちょっとドラクエの話盛り込んじゃってスミマセン。

では、これからも初心者の勇者たちと一緒に旅を進める為にもレベルをあげていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました