PR

梅雨時に使って良かった【洗濯洗剤】と【柔軟剤】3選ずつ紹介

オススメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

梅雨時に入ると雨で、なかなか外に洗濯物を干せず部屋干しの嫌な臭いが続きませんか?部屋の中までジメジメして嫌ですよね。

そんなあなたに、梅雨時に使って良かったと思う【洗濯洗剤】と【柔軟剤】をそれぞれ3選ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

洗濯洗剤

洗濯洗剤は、通常でも除菌・消臭の物もたくさんありますし、梅雨時用でも色々開発されていますよね。

アリエール(部屋干し用)

普段は青い方を使っているのですが、梅雨時はやはりこっちの方が部屋干しの生乾き臭が気にならないです。

スーパーでは梅雨時などしか販売されていないので、他の時期にも雨が続く時はコレを使いたいですね。(冬はまた別の物)

洗剤の香りは青い方のスッキリした香りが好きですね。部屋干し用はどちらかといえば「無臭」な感じ。(若干爽やかな香りでしょうか)ただ、柔軟剤の香りをより際立たせるなら無臭の方が良いのかな、という気もします。

しつこい汚れには、他と同じように直接かけると良いです。完全に落ちる訳ではないですが、洗濯機にぶち込むだけよりは、いくらか落ちが良いと思います。

あとは、普段ジェルボールを使用している人はこちらが良いと思います。

量が決まっているので、わざわざ計らなくてもいいから楽チンですよね。

我が家では、その都度洗濯量が違うので液体タイプがベストです。

アタックneo抗菌EX

アタックneoといえば、汚れた部分にかけると「ジュワ〜」っとなるのが「うわっ!メッチャ菌だらけじゃん!」とちょっとした楽しみでもあります。

緑の方に比べて『菌』に対する洗剤ですね。

普段使いでも部屋干しでも、生乾き臭は消えてくれます。

香りでごまかすのではなく、しっかり菌を落としてくれる感はあります。

香りも洗剤だけなら爽やかだと思います。

アタックもいくつか試しましたが「梅雨時や部屋干し」で大活躍なのは、この【アタックneo抗菌EX】ですね!

洗濯槽も綺麗にしてくれるというのは、まだ少しですが実感できます。

↓↓今は新発売されたこちらですね。

アタック消臭ストロング

生乾き臭に対してというより、洋服やタオルに染み付いて落ちない臭いには「ストロング」もオススメです。同じように部屋干ししてもあまり臭いは気になりません。

やはり生乾き臭というのは、衣類やタオルなどについてしまった菌などから発生してしまうので、染み付いた臭いを取るという意味ではいいと思います。

私も子供も運動後の衣類が臭って気になっていましたし、下の子のおもらし臭なんかにも良いと思って使ってみた所、コレは良いと思いました。

「アタック」か「アリエール」買い物に行った時に安くなってる場合は、その都度安くなった物を使ってます。

この3つは梅雨時には是非1度試して欲しいです。

柔軟剤

柔軟剤は着た時や使った時の肌触りを良くしてくれたり、汗をかいた時などもほのかに香ってくれるので、やはり使いたいですよね。

フレアフレグランス(ジェントルブーケの香り)

今一番のお気に入りで使用しています。

柔軟剤には、割とフローラル系を良く使っていたのですが若干香りがキツく感じることが多くなり、今回はこっちにしてみようと試してみた所、キツく感じることもなく汗をかいてもいい香り!と継続して使うことに決めました。

フレアフレグランスは消臭スプレーも持ってますが、少し「香水っぽい」感じで香りがキツめに感じる人もいるかもしれません。

あと、ポリエステルなどの素材の服だと着た時に少し粉?っぽい感じがあるかもしれません。(入れすぎなのかな?)でも私はそれが好きです。

タオルとか干していても、変えたばかりの頃はその香りを感じますよね。慣れてくると分からなくなる事も多いかと思いますが、コレはまだ香ってるのが分かります。

運動で汗をかく事も多く、「汗くさっ」って事が今のところないのでこれからの時期には良いと思います。

ランドリン(クラシックフローラル)

消臭・防菌、更にはいい香りだという噂だったので、試してみました。

多少の好き嫌いはあるかもしれませんが、香りを追求する人にはもしかしたら1番オススメできる柔軟剤かもしれません。

多分、使ってみると1度は「柔軟剤何使ってるの?」って聞かれるような感じのいい香りです。しかも、部屋干ししても最高にいい香りがします。

何より、赤ちゃんの衣類にも使う事が出来るそうなので小さいお子さんがいて、柔軟剤には気を使っているという人は是非1度!

ただ、やはりそれなりにいいお値段かな…と。

香りにお金は厭わないというのであれば、断然オススメです。

レノア(スポーツフレッシュシトラスブルー)

レノアは昔使ってたのですが、使い慣れてくるうちに臭いが気になり使うのをやめていました。

「本格消臭」が出てから気になったので、試してみたのですがシリーズの中では、ジメジメの梅雨の時期から汗をかく事も多い夏場はコレが良いかなと思いました。

少し臭いがキツイかなと思いますが、少し量を減らしてみるとちょうど良い香りになるかもしれません。(シトラスがキツイのかな?)

子供の臭い靴下や、たくさん汗をかいた服、旦那の加齢臭が気になるTシャツにちょっと試しに使ってみてください。または、普段の服やタオルと、汗を良くかく子供や旦那の服や靴下はコレ、と使い分けるのもアリです。

ちなみにコレと併用して使ってみたのが『デオドラントビーズ』

やはり香りはキツイと思いますが、規定量でなく少なめがちょうど良いと思います。

我が家はすすぎは毎回2回なので気にならないのですが、 すすぎ1回だとビーズが若干残るかもしれません。

これも香りは好き嫌いがあるかと思いますが、汗臭いのが嫌な人は一度試してみてください。(併用で)

さいごに

私は普段イオンで買い物してるのですが、TVのCMで気になったものが店頭に並んでいたら「試したい!」という気持ちを抑えられません。

数ある洗剤や柔軟剤を試しては、気に入らなければもう買わないし、気に入れば当分は使い続けてます。

ただ、時期や気分によって変えたい事も、変えた方が良い時も多々あるので、その都度試しています。

でも、例え気に入ってもやはりお値段が気になるものもあるので、洗濯量を考えるとお手頃価格で効果の感じるもの…になりますね。

今回ご紹介した【洗剤3選】、【柔軟剤3選】(おまけもありますが)は実際に梅雨時に使ってみて良かったものです。

生乾き臭など気になっている人は、是非1度試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

オススメ日常
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました