PR

子供の運動会の日にパチンコに行く父親

子供
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日、年中さんである下の子の保育所で運動会がありました。

天気予報では怪しかったものの、雲が多い中たまに陽が射すほどに、天気も子供たちの運動会を見守ってくれたようです。

練習したダンスを教えてくれる程に楽しみにしていて、体調を崩すこともなく無事迎える事が出来ました。

スポンサーリンク

父親の行動

子供の通う保育所の運動会は、平日の午前9時〜11時半で予定されています。

幼稚園とは少し違うかもしれません。しかし、先生方から子供たちまで取り組む姿勢は変わりません。

平日開催なので、仕事で参加することのできない親御さんもいらっしゃいます。

 

だが、しかし!

我が家の父親は、

その日は仕事は休み

 

なんて日だ!

言い訳だけならまだしも

f:id:saekichi:20181018174333p:image
えぇ、うっすら言い訳もしていましたよ。
(別に問い詰めたりしてない)

趣味なんだったら別に構いませんよ。
文句も言いませんよ。

 

でも違うだろ、と

休みの日に何しようが、暇な時間に何しようが結構けっこうコケコッコ。

でもね…

子供の運動会でした。
行けませんでした。
休みだけど子供の運動会。
運動会行かずにパチンコ行きました。

パチンコって、あーた…

デヴィ夫人じゃないけど、あなたそれはちょっと考えものよ。

自ら進んで行動

子育てに関しては、子供がカワイイとか自分の子供だと思うなら、自ら考えて行動を起こすのが当然なんじゃないかな。

・言われなきゃ分からない
・何をしたらいいか分からない

とかいう人多いですけど、

・とにかくやってみる
・分からないなら聞く
・全て自分のやる事だと思ってみる

のも行動であって、大事ですよね。

母親も手探り

なワケですから。
母親って最初から出来るもんでしょ?とかホザいてる輩がいるかと思えば、

母親なんだから出来て当然でしょ

とか、もうぶっ飛んじゃってる人もいるのが怖い。…イヤイヤイヤイヤ…

ならば、

父親なんだから出来て当然でしょ

ってなっちゃいますよね。

子供を優先しろとは言わないけど

f:id:saekichi:20181018174605p:image
子供の全てを最優先にしろとは言いません。

むしろ、大人であっても自分の時間というものは大事だと思っています。

ただ、子供の行事は大事にした方がいいと思うのですよ。。

成長していった中で、親の記憶がどう映っているか。そして、そうやって育った環境が当たり前なんだ、と親に…大人になっていくのではないでしょうか。

運動会の日にパチンコに行くような父親は、論外ですね。

家庭における父親の役割

父親の役割って何でしょうね。

親という立場でも、女性と男性とでは考えが違うと思うので難しい所ですが。

ただ言えるのは、自分が父親(母親)として何をしたいかなのかな、と。
家や家族にとってプラスになる行動をとって、家族に笑顔が増える暮らしが良いですよね。

まぁ、
・子供のお迎えのお願い拒否
・お迎え時間起きてて欲しい即終了

とかね、同じ話を改めてした時なんかも、
じゃあ何でその時俺を納得させるまで話しなかったの!

とかね、聞く耳もたないし話にならないから伝え方を変えてみればコレよ。

えぇ、私が悪ぅございましたよ。
だから納得するまで話をしたら、全く違う事してくれるじゃないの。

そしたら、
だって、そう言ったじゃん
て、イヤイヤイヤイヤ…
いや全然違う!

もうね、書面に残さないとダメなようだ。

対する姿勢

子供に対する姿勢・夫(妻)に対する姿勢が、お互いに寄り添ってないと、同じように考え行動する事は無理なんだと悟りました。

本やドラマや映画などもそうですが、同じ言葉でも人によって受け取り方が違うように、夫婦に限らずですが、難しい事なのですね。

子供の運動会にパチンコに行くような人には、

子供の運動会にパチンコ絶対行くな

と、ハッキリ言わないと伝わらないのです。
これは、「趣味だから口は出さない」としていた私の落ち度です。

さいごに

『「何かを伝えて」やってもらいたい』訳ではありません。
本人にやる気がない、または自ら考えて行動しないのを、人にスイッチを押してもらわないといけないのもどうかな〜と考えてしまいます。

なんだかんだ、

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます

言わないんだったら文句垂れんなよとか、様々な角度からの意見もあると思いますが、

子供の運動会にパチンコってどーなのよ

と思った次第です。

子供日常
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました