PR

千葉ロッテマリーンズ「zozomarine」

スポーツ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

昨年まで「QVCマリンフィールド」の球場名だったマリン球場も今年は

ZOZO MARINE  STADIUM

(ゾゾ マリンスタジアム)

になりましたね

新しい看板も、開幕前の3月初めには取り付けられました

いや〜なかなかカッコいい

ちょっと写真で画質があまり良くないかもですが見て〜

f:id:saekichi:20170313144530j:plain

なんか「マリン」ぽい感じ(笑)

名前が変わると、あちこち標識やら看板やら変更しなきゃいけないからそれもそれで大変ですよね

はてさて、なんでそんなに球場の名前が変わるの?

なんて思ってる方もいるのでは?

そんな方にちょっと簡単に説明しますね

スポンサーリンク

どうして球場名が変わったの?

球場名が変わった理由については以下を引用します

施設命名権による呼称
QVCマリンフィールド(2011年3月1日 – 2016年11月30日)
ZOZOマリンスタジアム(2016年12月1日 – 2026年11月30日予定)
※命名権導入後も、千葉市の条例上の施設名称は「千葉マリンスタジアム」を維持している。
命名権導入まで 編集
千葉マリンスタジアムを所有・管理する市、マリンスタジアム社およびロッテ球団の3者は2005年からマリンスタジアムに対する施設命名権(ネーミングライツ)の売却について検討を開始[65]。

市の財政難はこの間にも悪化の一途をたどり、2009年秋には2010年度の予算編成において約270億円の収支不足が見込まれたため、千葉市の熊谷俊人市長が10月21日付で「『脱・財政危機』宣言」を発出し、収支バランスの安定化に向けて施策の方針転換が図られることになった[66]。一環として、施設命名権導入の是非が長らく棚上げされていた千葉マリンスタジアムについても、市はロッテ側に対しスタジアムの施設全体の命名権売却を強く要望し続け、2010年10月、市とロッテ球団は2011年シーズンから命名権を導入することで合意し[67]、これを受けて市は売却先の募集要項を11月4日に発表した[50]。11月5日から11月25日にかけて売却先の公募を実施し、売却条件は原則として契約期間3年以上、年額2億円以上に設定し、地域貢献に関する提案などを考慮して優先交渉権を決定した上で、12月上旬を目途に売却先を選定、2011年1月に新呼称を公表し、同年シーズン開幕時から採用する旨が発表された[50]。

結局売却先の公募には、締切日までに4社が応募した。市は応募企業名を非公表としたが、球場近隣の美浜区・幕張新都心に本社を置きファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは11月17日に公募に申し込んだ旨を自ら公表し[68]、同日から11月23日に掛けて同社サイトで取得に向けた署名活動を実施し15,977名の署名を集めた他、署名と同時に募集した命名案では「ZOZOマリンスタジアム」が664件と最も多かった。

千葉マリンスタジアムwikipediaより引用

とあります

つまり、球場を所有・管理している「市の財政難」から始まったものです

財政に困った市が球団に、「財政に困ってるから命名権売って助けて〜」って感じでお願いして「じゃ〜(マリン)て残してくれるならいいよ」という感じで合意して

「企業の宣伝できるよ〜球場に社名つけていいよ〜」って公募したら、見事「QVC」が「これくらい払うからもっと名を広めてもらっちゃうよ〜」となったんですね

で、本当は10年の契約だったらしいんですが、QVC側が

「もう十分にその役目も果たしてもらったから、契約やめていい?」

となり、契約期間4年を残して、途中解約の規約違反で3億3000万(残り4年の3割)

払って、新たに公募して「zozoマリン」になったわけです

こうやって命名権を売って市は財政に当ててる訳ですね

無駄遣いはできないですよね〜

ところで、その命名権って何?

って感じですよね?それも簡単に説明しますね

命名権って何?

命名権とは

「施設を持つ自治体などが、一定の期間名前をつけれる権利」

ですね

マリン球場に限らず、全国各地でそれは行われてますよね

野球場にサッカー場、施設の名前が社名の所が増えましたよね

でも、命名権を売る施設が増えちゃって結構売れ残っちゃってる所も多いみたいですよ

宣伝したい会社は、どこがより有益か選びますもんね

で、話は変わりますが

昨年は、あの「サブロー」が引退してしまった訳ですけれども…

今年の走り出し、オープン戦はどういうスタートを切るのか気になりますね

2017年プロ野球開幕

さて、3月に入りいよいよ開幕しましたね

ZOZOマリンの日程(3月)

・14日(火)  vs  東京ヤクルトスワローズ    ◯ 5ー0

・18日(土)  vs  読売ジャイアンツ               ◯ 9ー1

・19日(日)  vs  東北楽天                              ◯ 2ー0

・20日(月)  vs  阪神タイガース                   ◯ 6ー3

・22日(水)  vs  中日ドラゴンズ                   △ 1ー1

新生ZOZOマリンでの初戦!白星でスタートを飾れるか

楽しみですね〜

『3月27日追記』

※いや〜新マリン絶好調じゃないですか!!

※さて、このまま白星を飾っていってほしいですね(^ ^)

あ〜昨年は全然観戦しに行けなかったので、今年こそはたくさん観に行きたい

では、球場で会いましょう

と、思ったけどあと一つ!

球場までタクシーを利用する人

海浜幕張駅からタクシーに乗って球場まで行く人も少なくないと思いますが、

あの周辺はzozoの倉庫などもあるので、運転手に「zozoまで!」って言ったら

zozotownの倉庫に行っちゃうかもしれないから、ちゃんと

「ZOZOマリンまで!」とか「マリン球場まで」

って言わないとダメですよ〜

では、今度こそ

球場で会いましょう〜!

スポーツ日常
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました