PR

幕張メッセ近隣桜スポット-さくら広場など-

オススメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

桜が開花するあたりは、雨が多くなかなか日を決めてお花見や観光をするのも大変ですね。

今年も満開付近は雨予報が多く出ていたので、ピンポイントでお花見を楽しんだり桜の撮影をするのも難しかったのではないでしょうか。

入園、入学の時期も過ぎ、新社会人としての出発も済み、これからゆっくり桜を見ようといっても遅いかもしれません。

なので、来年以降桜を観に行く際にこんな所もあるのかと頭の片隅に入れていただければと思います。

スポンサーリンク

幕張メッセ近隣の桜が見れる所

そんなに穴場と言うわけでもなく、知っている人も多いかと思いますが、綺麗に桜が咲き並ぶ場所をご紹介します。

さくら広場

f:id:saekichi:20170411081046j:plain

《習志野市芝園》

幕張メッセから東京方面に少し行った所で、イオンモールの隣に面しているスポット

4月1日〜10日まで特別開園(10:00〜20:30)

この期間中は暗くなった時にライトアップされるそうです。

通常は〜16:30(11月〜2月)または17:30(3月〜10月)までとなっておりライトアップは実施されません。

(特別開園以外の期間は月曜休園)

写真は門の外から撮影したもので若干アングルが悪いため、うまく伝えられないかもしれませんが、3万平米以上の敷地の中に505本のソメイヨシノが咲き誇っています。

公園内を散策していると桜が全体を覆うように、見上げても見渡しても咲いているんです。

そして噴水やちょっとしたバラ園があるので、そちらを見ても楽しめそう。

写真は4月10日に撮影したものですが、若干葉が出てきているようなので、もう少し早めに行くと綺麗に満開の状態を観光できそうです。

こちらまでのアクセスは、京葉線新習志野駅からか、海浜幕張駅からメッセを経路とするイオンモールのファミリーモール行きのバス(10分位)に乗って向かうといいと思います。

ただ、駐車場がないので、車でお越しの際は路駐しないようにお気をつけ下さい。

イオンモールに駐車して、桜を見てイオンモールでちょっと買い物、というような感じでしょうか。

あとは、反対側にもROUND1や島忠があるので、立ち寄ることは出来ます。

土日祝日は、イオンモール・コストコ渋滞が起きやすいですね。

特別開園が平日にも関わらず、結構な人が訪れていました。

来年も綺麗に咲いた頃、立ち寄ってみてはいかがですか?

交通公園

f:id:saekichi:20170411110208j:plain

《千葉市美浜区打瀬(うたせ)》(花見川沿い)

幕張メッセから千葉方面に行った所。

打瀬と磯辺(いそべ)を挟んでいる花見川沿いになります。

こちらもアングルが良くないですが、散策道が川沿いに長くあるので、桜を見ながらお散歩には丁度いいです。

他に比べると、葉が出てくるのが早いかな、とも思うので、他所の満開より一足早く訪れるのがいいかもしれません。

ちょっと遊べる範囲もあるので、小さな子供を連れてのお花見には向いています。

ただ、バーベキューやゴルフなどは禁止されていますのでご注意下さい。

こちらも駐車場がないので、路駐は近隣への迷惑となりますので、控えた方が良いでしょう。

アクセスとしては、海浜幕張から、打瀬内を循環しているバスがありますので、そちらにお乗り下さい。

東京歯科大前

f:id:saekichi:20170411111350j:plain

《千葉市美浜区真砂(まさご)《稲毛海岸》

こちらは、東京歯科大の(斜)向かいになり、通りと通りの間にある公園なんですが、桜の木一本一本が大きいんです。

そしてご覧の通り、芝が広くあるので遊んでも、食べて飲んでも楽しめます

(こちらもバーベキューなどはできません)

桜の木の下に座りながら、風がそよいで花びらが舞うと、かなり風流です。

仲の良い友達同士でくるのには、いい場所です。

ただ、こちらも駐車場がありません。

両サイド、交通がありますので、路駐をしてしまうと迷惑となってしまうのでお気を付け下さい。

アクセスとしては、京葉線稲毛海岸駅か総武線稲毛駅から、東京歯科大前のバスに乗れば向かえます。

磯辺中学校向かいの公園

f:id:saekichi:20170414110514j:plain

《千葉市美浜区磯辺にある公園》

検見川浜駅(けみがわはま)から海側(海浜病院方面)に向かうと現れる大きな桜。

歯科大前の桜よりも大きく、そして花の咲き方が本当に綺麗なんです。

満開に咲き誇った時には、ふんわり大きくまるで花の雲のようです。

(写真は雨のあとだったので若干花が散り葉が出てきてしまいました)

綺麗な桜の写真を撮りたいなら、すごくオススメです。

大きい正方形の公園(芝)を囲うように咲き並ぶ大きな桜の木。

小さな子供も広々遊べるので、お弁当やおやつを持ってお花見するのにももってこいですね(ゴミは持ち帰りましょう)

やはり、こちらも駐車場がないので路駐はしないように気をつけましょう。

他にもオススメの桜が見れるスポット

今回写真は用意出来ませんでしたが、桜が綺麗に咲くスポットをまだまだご紹介したいと思います。

稲毛浅間神社前SL公園(せんげんじんじゃ)

汽車ポッポ公園とも呼ばれているんですが、その名の通り汽車があるんです。

桜の木の本数的には惜しい感じもしますが、公園を囲うように咲いています。

こちらも大きな公園なので、遊んだりするのには申し分ないでしょう。

お花見の時期は多くの人で賑わっています。

ちなみに、毎年7月14、15日の二日間、浅間神社の大きなお祭りがあります。

桜以外でもイベントのある公園です。

花園グリーンベルト

総武線新検見川駅から、山側に行くと花園中学校があるんですが、そこの左手の通りのグリーンベルト沿いにたくさんの桜が咲き並んでいます。

花園中左折からずーっといくと、検見川神社に当たるのですが、そこまでのグリーンベルトが桜です。

ちょっと道は広くないのですが、そのぶん見上げると一面桜。

車の通りもあるので、こちらで桜を見るならば、歩くのがベスト。

園生町住宅内

総武線稲毛駅から10〜15分位の園生町の団地内に川が流れてるんですが、その川沿に桜が並んでいます。

こちらも、お花見というよりは写真撮影向きです。

団地内なので、駐車は難しいので、近くのパーキングに停めて歩いて行かれるのが無難でしょう。

さいごに

今回は幕張メッセ近隣ということで、主に千葉市美浜区のスポットを紹介しましたが、今度はもっと色々な場所を紹介できたらな、と思います。

そして、駐車場がない、バーベキューなどはできないという場所ですので、どうぞご了承ください。

タクシーとして様々な地域へ走って行くので、穴場的なのも見つけたいですね。

桜に限らず、イベント各種で役に立ちそうな穴場を探しまーす(^ ^)

(ただし車から降りることはそんなにないですけど)

といわけで、今回桜の紹介にしては遅いよ!と言われてしまいそうですが、来年以降も桜は咲き続けるので、機会があったら立ち寄ってみてください。

あと、ちょっと離れますが千葉城オススメです!

では、最後までお読みいただきありがとうございます。

オススメレジャー
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました