PR

【REDBULL・エアレース千葉2017】イベント情報から駐車場まで

イベント
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

幕張周辺のイベントとして、「EDCJapan!」を終え、次なるイベントは【レッドブル・エアレース千葉】!!昨年優勝を果たした「室屋義秀選手」今年はどんな飛行を見せてくれるのか楽しみですね(^ ^)

チケットはラウンジエリアはほぼ完売!残りエリアもあと僅かみたいです!

今回は、その「エアレース情報」に加え「周辺駐車場」や「チケット外エリア」の情報を盛り込んでみました

GW明け、運動会や体育祭で忙しい日々で疲れもたまるかもしれませんが、そんな疲れもエアレースで吹き飛ばしちゃいましょう!

 2018年のエアレース情報はこちら↓↓↓

観戦にいらっしゃる方の参考になれば幸いです

f:id:saekichi:20170601121738j:plain

※設営中の大会会場の様子

スポンサーリンク

【レッドブル・エアレース】とは?

まず、エアレースって何?という人の為に簡単に説明しますね

・世界最高の飛行技術を持つパイロットによる飛行レース
・世界で全8戦行われる
・最高時速370km、最大重力加速度10G
・操縦技術の正確さ、知力・体力・精神力を尽くしタイムを競う
・FAI(国際航空連盟)公認のモータースポーツ
・予選、決勝と行われる(初戦は14名のパイロット)

といった内容になります

エアゲートと呼ばれる2本で1組の高さ25mのパイロン(風船障害物)を規定の順序、方法で通過してタイムを競うレースなんですね

最低条件が現役の曲芸飛行士で『スーパーライセンス(限定解除)』を取得し『マスタークラス』に参戦した世界最高峰のパイロットたちによるレースです

最大重力10Gというと、一般人なら『失神レベル』を、パイロットたちは「失神防止耐Gスーツ」を着用して挑んでいるんですね〜

尚、今年の全8戦は

第1戦  アラブ首長国連邦(アブダビ)
第2戦  アメリカ(サンディエゴ)
第3戦  日本(千葉)
第4戦  ハンガリー(ブダペスト)
第5戦  ロシア(カザニ)
第6戦  ポルトガル(ポルト)
第7戦  ドイツ(ラウジツリンク)
第8戦  アメリカ(インディアナポリス)

今回は第3戦の千葉で行われるレースになっています

そして、第1戦目で出遅れてしまっていた室屋選手ですが、なんと現在第1位に返り咲き日本にやって来ます!目が離せませんね〜

零戦が千葉の空を舞う

ファンの方はもうご存知かと思いますが、今年あの『零戦』が上空を舞うというのです!その名も【零戦里帰りプロジェクト】

そして、その零戦!なんと世界に4機しか現存しない『零式艦上戦闘機』

「日本のもの作りの原点」を念頭に「初心に帰ること」を目指すための展示飛行だそうですよ!原点に帰ることは大事ですよね(^ ^)

また一つ楽しみが増えましたね♫

観戦エリア・座席

f:id:saekichi:20170508115514p:plain

公式ページ参照

チケットでの観戦エリアになります

現在ラウンジエリアは、「品切れ」!!人気シートですね

結構2日通しで買っている人もいますが、そのエリアで充分であれば良いのですが、楽しみ方として、2日間で違うエリアを購入して「違う角度」から楽しむのもアリ!

初日は飛行技術を見たいから一般エリア、決勝はゴールの瞬間を見たいからスタート・ゴールエリア、という風にするのも良いかもしれませんね

ちなみに、『滑走路』が浦安市になっているので紫のファミリーエリア方面から選手たちが乗ってやってきます

『浦安市総合公園』と『幕張海浜公園』〜『稲毛海浜公園』までは滑走、または飛行するので通行に制限がかかります

チケットエリア外でも入れない区域がありますので気を付けてください

レーストラックエリアの「海浜大通り」沿はネットが張られ、路駐も出来ないようになるので、海沿いに停めて見よ〜なんて事は出来ませんのでご注意を…

エリア料金

・一般エリア

【2Days】18,000円

【1Day予選】8,000円

【1Day決勝】12,000円

・デラックスエリア

【2Days】30,000円(残り僅か)

・室屋応援シート

【2Days】35,000円(残り僅か)

・スタート、ゴールエリア

【2Days】13,000円

【1Day予選】6,000円

【1Day決勝】9,000円

・カメラマンエリア(残り僅か)

【2Days】22,000円

【1Day予選】10,000円

【1Day決勝】15,000円

・ファミリーエリア

【2Days】18,000円(残り僅か)

持ってたら便利グッズ

天候や観戦エリアにもよりますが、あると便利なグッズを紹介します

・双眼鏡
・帽子
・カッパ
・タオル
・飲み物

双眼鏡は、スタート・ゴール地点から離れていたり通過パイロンが遠かったりする時に欲しくなります

帽子やタオルは、夏日のような気候の場合あった方が良いですね

カッパに関しては、天候が悪く雨に降られる場合ですが、傘を差してしまうとどうしても、周囲の観戦者に迷惑がかかってしまうので、カッパの方が良いでしょう

日傘も同じくですね

そして、水分はこまめにとりましょう(^ ^)

チケット外エリア

チケット観戦エリア以外に見える場所をちょこっとご紹介

f:id:saekichi:20170508132929p:plain

茜浜

京葉線新習志野駅から大通りを挟んで海側に行った場所

海浜霊園の隣になるのですが、ここからちょうどレースを横向きで見えます

双眼鏡があった方が良いかもしれません

一応、制限がかかっていないので海岸ギリギリまで出てこれます

f:id:saekichi:20170508134315p:plain

①美浜大橋

橋が上り勾配になっているので、車は停められないが飛行は見れます(ネット有)

ちょうどスタート・ゴールエリアのあたりになりますね

反対車線側なら上空を飛行している状態は見えますが、パイロンを通過する様子は見えなそうです

f:id:saekichi:20170601121534j:plain

※大会2日前の美浜大橋からの練習飛行中の様子です(当日はネットで見えません)

②ザ・サーフ

オーシャンビューで食事ができるレストラン(予約が入っている可能性有)

③ヨットハーバー

制限区域もあるが食事が出来るレストランあり(海岸は目の前)でも若干小さく見えます

④稲毛海浜公園

制限区域有り、若干遠いが練習飛行が見れる可能性有(音は存分に聞こえる)

レースの詳しい様子を見るのは難しそうですが飛行の様子は見えます

⑤新港(しんみなと)

この区域は工場地帯でトラックが多いので、路駐や走行には注意が必要

⑥ポートタワー

千葉みなとにあるポートタワーからは、小さくですが飛行の様子が見れます

海岸まで出て来てもやはり遠いので双眼鏡があった方が良いかもしれません

上記の7箇所は通行(歩行や進入)に制限のあるエリアもありますが、飛行の様子が観れるエリアになります

あとは、APAホテル・マンハッタンホテル・ホテルフランクス辺りの海岸側の部屋やラウンジならちょっと小さくなりますが見えますね

あとはベイタウンに住んでいる(上階)友人がいればベストです!新しくできたベイフロントはベストポジションですね!

ただ、やはり近くで見るのとでは大違いですね

周辺駐車場情報

車で来る人も多いかと思いますので、周辺の駐車場を紹介します

ZOZOマリン球場の駐車場は、昨年も「利用不可」だったので今年度も同じく利用はできないと考えた方がいいでしょう

両隣にも公園駐車場、精神科医療センター隣接駐車場があるが、今年は停められるかが不明です、申し訳ない

※海浜大通りから海岸側の駐車場は利用できないそうです

所々歩道橋がありますが混雑するのでスタッフが立ち止まらないように催すそうなので場所によっては立ち見ができなくなります

タクシーでお越しの方は降車場(一般ラウンジエントランス前)で降車できるそうです

大会当日は大変混雑が予想されますのでタクシーご利用の方は、可能な限り『現金』をご用意してご乗車頂けると助かります

(降車場が車一台分の為)

f:id:saekichi:20170527011857j:plain

赤く囲ってある場所にパーキングがあります

大きなメッセ駐車場以外は入り口のある場所へ【P】マークを付けました

駅周辺は一方通行が多く駐車場入り口でかなり渋滞します

あとは、細々停められるパーキングもありますが、ほぼ埋まってます

幕張メッセの向かいにスペースがあるのですが、「臨時駐車場」になる可能性もあります

その他、イオンモールやコストコ、免許センターなどありますが、通常のお客様や店舗などへの迷惑となりますので、用事がない場合はきちんとコインパーキングに停めたいですね

土日でしかもイベントがある日は、海浜幕張からイオンモール周辺・メッセzozoまりん周辺は大変混み合いますのである程度余裕を持って行動した方がいいですね

f:id:saekichi:20170508161513p:plain

その他、隣接する打瀬(うたせ)住宅街(ベイタウン内)の中にもコインパーキングがあります

歩いて行ける距離でもあるので、メッセ地区で停められなかった人は参考に…

さいごに

今年で3回目の千葉開催

日本期待の室屋選手は第2戦目でトップに躍り出ました

あの爆音を聞きながら、半端ないスピードのパイロットを追いかける爽快感!パイロンを通過する際のテクニックは目が離せません!

今年も是非頑張って欲しいですね(^ ^)

3日の予選、4日の決勝共に【10時開場】の【13時競技開始】【16時終了】予定だそうです

会場から離れていても音はものすごく聞こえてくるので「おっ!」っと気付きますよ

2週間前になると、会場の設営が始まりますから、またウキウキしちゃいますね!

練習飛行を見るのも楽しいですよ(音も凄いですし)

まだ見たことない人は、この機会に一度は見てみてください!

目の前で繰り広げられるレースは頭から離れなくなりますよ(^ ^)

あとは、皆さんもうご存知かと思いますが、GLAYがライブやりますね!

大会2日前練習飛行が行われています、天候が怪しいですが爆音で上空を飛行していました


エアレース2日前練習飛行

イベント駐車場
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました