PR

子供が高熱を出した!夏風邪を引き起こす汗っかきとエアコンの組み合わせ

子供
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

我が家の下の娘(4歳)が、またまた熱を出して保育所をお休みする事になりました。
今年の夏(7.8月)だけでも、もう3度目。

その3度の風邪も、38度39度を超す高熱…しかし、高熱にも関わらず至って元気なのが厄介。

高熱のせいでプルプル震えながらも、あっちのお部屋行く…とか、いつもの生意気さが消えてる感じは可愛く思えるんですけどね。。

スポンサーリンク

とにかく汗っかきな子供

f:id:saekichi:20180810174012p:image
今年は特に猛暑というか「酷暑」と言われていますが、それに関わらずとにかく汗っかきな我が子。

エアコンをつけず通る風だけでは、すぐに汗がにじんでます。さらに27.8度設定の弱い風のエアコンでも、少し動いただけで汗だく。

頭に熱がこもりやすいのか、のぼせて鼻血を出すこともありました。

しかし、子供に大人しくしてろという方が難しく、どんなに暑くても室内でもハシャギ暴れまくるんですよね。

シャツも服もビチョビチョになるくらいに暴れ倒して汗だくの毎日。

家族や出先でのエアコン事情

f:id:saekichi:20180810174132p:image
我が家では、
旦那→暑がりエアコンはガンガン
私→寒がりエアコンは弱でも冷える

上の子はガンガンにはしない位です。

デパートなんかも、長時間いるとまぁまぁ寒く感じますね。特に地下食品街とか。

家では、仕事&保育所帰りには結構汗かいてる訳ですよ。

そんな汗だくの状態でキンキンに冷えた室内にいたら汗が冷えるのも当たり前ですよね。
汗を拭いていても服も冷えます。

そら、身体が冷えて当たり前

って状態ですよね。

ちょっと調べたんですけどね、なかなか欲しい答えが見つからない中、

汗は空気に比べて『25倍の熱伝導率』がある

だそうです。
だから、エアコンの冷たい風に当たる事で身体が冷えやすくなるのは必然なんだなと。

汗が乾いても服が汗で濡れていても同じことがいえるでしょうし、汗が乾いてベタベタの状態の肌もあまり変わらないのでしょうね。

汗が冷えて身体が冷える

たいがい汗だくの後のエアコンで風邪ひきます。汗+エアコンの組み合わせが本当に良くないんですよね。

帰宅後すぐお風呂、からのエアコンなら、熱を冷ます意味でちょうど良いのですが、そんな環境の方が少ないですよね。

帰宅後すぐに子供をすぐにお風呂に入れてあげたいけど、すぐにご飯を作らないといけない等の状態。

子供が一人でお風呂に入れるならば…もしくは私がもう一人いてくれたらどんなに助かる事かというのが現実。

夕飯の支度が遅れれば寝る時間もおしてしまうでしょうが、風邪をひくことを考えれば優先させるのはお風呂で汗を流す事なんでしょうね。

病院での診断

f:id:saekichi:20180810174358p:image
高熱だして、かかりつけの病院に行くと「夏風邪」でしょうね、と言われます。

夏風邪といっても、ウイルス性や細菌性などあると思いますし、それによっては登所許可証が必要になる場合もありますよね。

実際に、子供が通っている保育所でも「アデノウイルス」や「手足口病」なども出ていました。

しかし、我が子は幸いにも「高熱」と「やや喉が赤い」だけで、熱は解熱剤を使わずに一日で下がったり、食欲はあるし普段通り元気なのでそこまで長引かずに済みました。

やはり汗だくで身体が冷えた事による熱なのか…人混みには出かけてないし、保育所からもらってくるか、他に考えられる要素がないです。

さいごに

下の子は本当に、他の時期家族が体調を崩していても一人元気!の状態がほとんどなくらい風邪ひかないのです。

しかし、夏の汗だく時期だけは風邪…というか熱を出しやすいのです。

この状況から、やっぱり汗とエアコンの組み合わせであると思いました。
暑さで体力が奪われて疲れが溜まっているのかもしれませんが、エアコンの使い方って本当大事だなと感じます。

特に小さな子供がいるご家庭では、汗をすぐに流せるまたは、拭き取り濡れたり湿った服はすぐに着替えさせる。エアコンはその後で。

という感じで、夏風邪予防するといいと思いました。同じように高熱で苦しむ子供さんはみたくありませんからね。

まぁ旦那(奥さん)が同じような考えを共有して、身体を冷やさない環境作りができるのが一番良いと思うんですけどね。

マジでエアコンガンガンはやめて欲しいと思う今日この頃…んじゃ、また。

子供
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました