PR

既存iPhoneとXのカメラはこんなに違うのか!子供の写真を撮って驚いた!

スマホ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

iPhone8とXが発売されてから、Xも面白そうだなぁ〜と思いつつも何となく「まだいっか」なんて購入には至っていませんでした。

私は、まだ「iPhone6s」を使っています。

その前はiPhone5で、サイズ的にも好きだったのですが、液晶がおかしくなってしまったので機種変更しました。

6sを使って2年半弱ですが、今の所不具合もなく電池の減りも気にならないので、まだ暫くはこのままでいこうと思っていました。

が、

先日、姉がいつの間にかiPhone Xに変えていました。

そこで、お試しにと撮影したのですがこれまたビックリ。

スポンサーリンク

iPhone6sで撮った写真

まずは、iPhone6sの写真はこちら。

f:id:saekichi:20180326142400j:image

顔にモザイク入れただけで、圧縮やサイズ修正などはしていません。(あ、はてなの設定はしてた)

これだけでも、もっと前のiPhoneに比べたら断然キレイだなぁ〜と思っていました。

ただ、ネックだったのが、やはり「インカメラ」
画質がガクッと下がりますよね。

まともな写真がなかったので、あえてアップはしませんが。。

ちょっとしたブレとか、動きのある写真は弱いながらも、まぁまぁ満足してました。

f:id:saekichi:20180326145606j:image

夜景でも、こんなにキレイに撮れてたし。

iPhone Xの写真

ポートレート機能っていうんですか?

一眼レフみたいに「背景ぼんやり被写体くっきり」のような。

f:id:saekichi:20180328140322j:image

体育館の中からカッパと戯れている子供を撮ってもらいました。

何となく撮った一枚がこんなになるなら、子供の写真をたくさん残したい!という人にはモッテコイですね。

スマホだから、持ち運びも楽ですし遊んでいる途中なんかでも、サッと出してサッと撮影出来るって、やっぱり便利です。

その情景を凹凸つけて表すような、見返してもグッとくるような一枚を残せます。

iPhone8とXの違い

根本的な見た目から操作性が変わったのはもちろんですが、パッと一言で違いは何かと言われれば、

カメラ

なんでしょうか。
店員さんもそう仰ってたようです。

カバーに関してもフィルムを貼っているとフチのあたりが当たるようです。

iPhone Xこそスマホリングが必要になりそうですね。

スマホリングってアレですね。
裏に付けて指を通して使う落下防止のリングです。

ホームボタンがなくなったので、下からや右上からスワイプさせる操作が多くなるので、スマホと手の大きさを考えても必須ですね。

まとめ

はてなの設定のせいか若干画質が粗くなってると思いますが…

子供の写真をメインに撮るなら、欲しくなるものですね。

スマホという、手軽に写真が撮れるといモノですが、画質はやはり本家のカメラには及ばなかったと思います。

それが、様々な機能が付いた上で上質な写真が撮れるとなれば、これを選んでも良いのではないかと感じます。

まだ6sのままでいっかなぁ〜と思っていましたが、iPhone Xで撮った写真を見ただけで購買意欲をそそられました。

近々、時間が出来たら機種変更してるかも…

スマホ子供日常
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました