PR

簡単コーティング『SMART MIST(スマートミスト)』を実際に使ってみた感想【レビュー】

タクシー・車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今回、車の「拭くだけ簡単」という「ボディコーティング」の【SMART MIST】を使用した感想をお伝えしたいと思います。

私は、タクシーという職業柄毎日洗車をするので、やはり少しでも手軽に、かつ綺麗を保てる事が望ましいと思い試してみる事にしました。

スポンサーリンク

SMART MIST(スマートミスト)

購入はAmazonで、主な内容は以下の通りです。

f:id:saekichi:20180215150128j:plain

f:id:saekichi:20180215150213j:plain

◉シーシーアイ(CCI)株式会社
◉自動車用つや出しコーティング剤
◉液体、スプレータイプ
◉つや出し、撥水
◉大容量500ml(通常280ml)

通常のサイズを考えましたが、結構使うかなと思ったのと、大容量なのにお得な値段だったので、大容量サイズを購入しました。

ボディがツルツル、そして撥水もしてくれると洗車がものすごく楽です。

内容物

f:id:saekichi:20180215150148j:plain

上記の、コーティング剤の入ったスプレー本体とマイクロファイバークロスの2点が入っています。

専用のクロスとか一緒に入っていると嬉しいですよね。

オレンジ色がトレードマークと言いますか、箱も本体もオレンジで、名前を忘れちゃっても「あのオレンジのやつ」で分かりそうですね。

魅力的なところ

水洗いして「濡れたまま」、もしくは「乾いたボディ」(砂ボコリ等を落とした状態)どちらでも使えるというのは魅力的です。

そして、最大の魅力だと思うのが、
・ボディ以外にも使える
・長持ち

最大とか言って2つ挙げちゃいましたが、『窓ガラスにも使える』って結構重要な要素だと思います。

使い分けると物も増えるし手間もかかるので面倒です。

固形ワックスだと、

水洗い→拭き取り→ワックス→拭き取り

という手順を行わないといけないし、水がしっかり拭き取れてなかったりワックスが変に伸びたり、最後のワックス拭き取りが結構大変。

これで、窓も別でガラコとか塗ってたら時間も手間もかかって、面倒になりやらなくなる…から洗車も大変になるという悪循環です。

頑張ってワックスかけた割には持っても2.3日。

その点、『SMART MIST』は拭き取る際にシュッとスプレーするだけ。

スプレーして拭き取るだけって、いつもの拭き取りと何ら変わらないので、かなり時間短縮になりました。

実際に使ってみて

最初は水洗いして濡れた状態でスプレーして、水を拭き取る感じでふきました。もちろん窓もミラーも同じように。

使い始めの拭き取りは、「やや、引っかかり感」があります。

「ドア一枚に対してワンプッシュ」とありますが、正直「ワンプッシュで足りんの?」と思ってしまいます。

全体に行き届いてない気がしながらも、拭き取り後に実感しました。

ちゃんとワンプッシュで全体ツルツルです。

というか、ツルツル感半端ないです。最初はそのツルツル感に感動できるレベルかもしれません。

何より1週間以上経ってもツルツルが衰えていないという事。

もちろん毎日水洗いはせずとも水拭きはしています。

拭き残しも気にならないし、ツルツルのお陰で拭くのが相当楽になりました。

今まで水拭きだけの場合、一度拭きだけだとどうしても拭き跡が残ったりしていました。

でも、試してからは水拭きは一度で済むし、乾拭きで軽く砂ボコリを落とすだけで、変わらず綺麗になります。

2度目以降のスプレーは、拭き取り時の引っかかり感はなくなりました。なんせ、ツルツルなんで。

2週間経つあたりから、若干ながらツルツル感が薄れてくる感じはありますが、それでもまだ継続中です。

そんなに何回も短期間でスプレーしなくても済むのも、また魅力的だと感じました。

あとは、スプレーの噴射は割と細かい方だと思いますので、全体的に広がる感じです。

マイクロファイバークロスが拭き取りやすいので、セットになっていて良かったと思います。

気になる点、注意したい点

箱裏の説明にもありましたが、スプレーする際は拭き取る部分にだけスプレーをした方が良いです。

全体にスプレーしてから拭き取っていくと、最後の方の部分は乾いてしまうのか、噴射跡が拭き取ってもしっかり残ってしまいます。

残った場合は水拭きで拭き取ってください、とありましたが、残ります。

再度スプレーして拭き取ると噴射跡は綺麗になくなりましたが、車の色によっては目立ってしまうかもしれませんね。

なので、スプレーをかけて拭き取る時は、拭き取る部分だけ噴射させていった方が良いです。

もう1点。
窓やミラーにも使えると言いました。

使い方もボディと同じようにスプレーして拭き取るだけ。

ミラーはスプレーしなくても他を拭いた残りだけでも十分にツルツルになると思います。

ミラーと窓共にですが、拭き方によるのかもしれませんが、拭き方が甘いとテカリます

拭き跡というのでしょうか、太陽や光が反射して運転中鬱陶しいと感じる人もいるのではないでしょうか。

テカリが残っている場合は乾拭きすると綺麗になります。

なので、窓やミラーは拭き取った後、乾拭きで仕上げる事をオススメします。
(ボディも乾拭き仕上げするとさらにピカピカになります)

※撥水について
撥水に関しては、「サラサラ流れる」感じです。

特に横窓に関しては、車を走らせれば雨の水が残ること(跡は若干残ります)はあまりなく、サラサラ流れていきます。他の窓用撥水に比べると水が残らず見やすいです。

バリバリにどんな雨でも弾く〜!という訳ではないので、バリバリの撥水を期待している人には物足りなさを感じるかもしれません。

もちろん路上の水が飛び散れば、車は汚れます。「汚れがつかない」という事もないのでその辺も期待している人は注意が必要です。

「ぷりっぷりの超撥水」や「万能」をお求めの人は以下もご覧ください。

まとめ

固形ワックスよりも手軽にツルツルボディの撥水効果を得るにはかなりオススメです。

1,000円以下の液体ワックスとかも試した事ありますが、拭きムラや拭き残し、耐性などは値段なりかな…というものが多かったです。

タクシーは黒なんですが、黒光りと言いますか元気を取り戻したような色です。

細かい傷などは消えませんが、

・簡単に洗車を済ませたい
・洗車は苦手、嫌いだけど綺麗にしたい
・綺麗にしたいけど時間と手間をかけたくない
・お手頃価格で良いのないの?
・蚊も止まれない程ツルツルが好き
・一括で使えるモノを探している

といったような方には断然おトクでおススメかと思います。

使い心地、使い勝手は今のところ☆5くらいですね。

次また購入するかと言われたら「買います」

《今回の商品》

タクシー・車レビュー
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました