PR

脳だって疲れている!ダイエット効果や疲労回復にも効く懐かしいお菓子

オススメ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

やっときた休日に、ゆっくり身体を休めても疲れが抜けない時ってありませんか?

私も最近(いつも)、疲れや眠気が抜けずに、仕事中に眠くなったり帰宅後や夕食後に重い腰を上げるのが一苦労です。

そして、疲れているのに眠いのになかなか寝付けない!なんて人も多いのではないでしょうか。

もしかしたら、その疲れ脳の疲れかもしれません。

スポンサーリンク

脳のエネルギー源

f:id:saekichi:20180404154714p:image
普段、身体や健康の為にと食事に気を遣われている人も多いと思います。

では、『脳』の為に何か気を遣っていますか?

パソコンやスマホを使うのが当たり前になってきた現代では、知らないうちに脳が休まらない状態をつくりあげてしまってます。

そんな「脳」だって回復するためにエネルギーを欲しているワケですよ。

では、その「脳のエネルギー源」って何?ってなりますが、ご存知ですか?

答えは、

 

ブドウ糖

 

なんですね。

ブドウ糖の効果

主に効果的だと言われているのが以下になります。

・ダイエット
・集中力
・熱中症
・二日酔い
・糖尿病
・筋トレ
・疲労回復

などに効果があると言われています。

ブドウ糖といえば「糖質」ですね。
ダイエットなどで、糖を摂らないように気にしている人もいますが、確かに摂りすぎは良くないですけどね。

ダイエット中だけど甘いものが食べたい!疲れて何かイライラする!なんて時は、糖不足ゾーンに突入しちゃってますので、いわゆる低血糖の状態。

すると、集中力も切れ何事のパフォーマンスの向上には逆効果となります。
そこで、必要となるのがブドウ糖なんですね。

なぜブドウ糖が良いのか

イライラしたり集中力が切れた時は甘いものを摂りたくなる事が多いと思います。

じゃー他の糖分でも良いじゃん!と、思うかもしれませんね。

では、なぜブドウ糖が良いのでしょうか。

それはブドウ糖摂取時の効果にあります。

摂取後20分前後で吸収する即効性

ですね。
イライラした時に甘いもの食べても、なかなか収まらずつい食べ過ぎてしまい、後悔の念からまたイライラしてしまうという悪循環。

そんな時に、割と早く効果の出るブドウ糖の方が良いのです。

次のような時はすすんで摂取したいですね。

・ダイエット中のちょっとした空腹感を満たしたい
・集中力を高めて勉強や作業に取り組みたい
・少し疲れてきた、イライラしてしまいそう
・眠気に襲われそう
・二日酔いになりたくない飲みの席
・筋トレの最中

など。
いずれも、血糖値が下がってくると出てくる症状ですので、「あぁ、ソロソロ…」と思う頃や、集中力を高めたい30分近く前などに摂取すると良いですね。

ブドウ糖の懐かしいお菓子

さて、ここまでお話して肝心の懐かしいお菓子って何なのよ、という事ですけれども…

今でも販売はされているけれども、子供の頃によく食べたアレです。

(ブドウ糖90%配合の森永製菓のラムネ) 未だに子供と一緒によく食べている私。

無意識にブドウ糖摂取していたのね〜と思いつつも、効果などを知ると「おぉ〜」と思う部分がたくさんありました。

今回は、このラムネの大粒が発売されていたので、「日々疲れている」「ダイエット中だけど何かないの!と嘆いている」「新しい仕事集中したい」「子供に集中力高めて勉強してほしい」というあなたに、癒しの一粒としてご紹介したいと思いました。

森永製菓大粒ラムネ

通常より1.5倍の大きさという大粒ラムネ。
大きさは、大人で食べ応えあるなという感じ。

味も、「あ、うん、あのラムネ(笑)」という大きくても変わらない味。
だから手軽にパクパクイケちゃう。

粒系や小さな甘いものに関しては、なかなかの量を口の中へ吸い込んでいく私ですが、だいたい3粒くらいが丁度いいかな、と思います。

通常のラムネはすでに胃の中へ吸収されてしまったので、普段常備している「ミンティア ブリーズ」のタブレットと比べるとこんな感じです。

f:id:saekichi:20180404153921j:image
通常の大きさと比べないと分かりにくいじゃん!という声が聞こえますが、その辺はご堪忍を。

このミンティアは大きめの粒です。それと比べても少し大きいですね。

お菓子であっても、なぜダイエットにも良いのかというと、
・空腹感を少し満たしてくれる
・ほかの糖質に比べカロリーが低い

という所から、ダイエット中の人にもちょっとした安らぎとしておススメです。

ただし!
これにもちょっとしたデメリットがあります。

それは、
2,3時間程度しか継続しない

ということ。

なので、ブドウ糖に「常に」そういったものは求めず一時的なものとして考えていただければと思います。

まとめ

疲れがなかなか抜けないという人や、ちょっとイライラする事が多くなったかも、身体だけではなく「脳」が疲れてしまっているかもしれませんね。

なので、今回ご紹介した「ラムネ」でブドウ糖を摂取して、頭の中までリフレッシュしてもらえればと思います。

ちょっとした眠気覚ましや集中力を高めるので、私と同じように長時間車の運転をする人は、車の中に常備しておくのもいいかもしれませんね。

集中力を高めるためにラムネを、いつでもみんなが手に取れる場所へ置いてある企業もあるみたいですよ。

 
オススメダイエット
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました