PR

はてなブログのSSL証明の期限切れ?HTTPS化したのに急に警告がでるようになった!

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

記事を書いて投稿ボタンを押す。

すると、

f:id:saekichi:20180915191220j:plain

こんな状態になってしまった。

さっきまでスマホで書いてて、プレビュー見たときは何ともなかったのに。。

んじゃ、スマホでなら見れるかな?

と思ったら、

f:id:saekichi:20180915191325j:plain

こんなんよ。

は?どうなってんだ?

デジタルに弱いって言ってんじゃ〜ん!!!

Chromeなら同じように出るのか…

f:id:saekichi:20181008211531j:plain

ですよね〜

なんか「https」が打ち消されちゃってるし。。
え?何々?

急にイケズ‘やわ〜。

 

だれか教えて、偉い人!

スポンサーリンク

原因は証明書の期限切れ?

先日、上記のように書き殴った訳ですけれども…

原因はSSL証明書の期限切れっぽいです。

なぜなら、

f:id:saekichi:20180917140140j:plain

こういう表示が出たとき、わかる人なら下部の「詳細」を見ると、再び警告の上閲覧する…というような表示が出ますが、そこの中に(撮り忘れ)証明書を詳しく見る的なものもあります。

それをクリックすると以下のような画面になります。

f:id:saekichi:20180917140457j:plain

こういった証明に関する内容が出てきます。

その中に、赤く囲った部分。

証明書の有効期限というのが、「警告が出始めた」日時と一致します。

なぜ、たった3ヶ月弱の期限だったのかは不明ですが、個別での契約になるのでしょうか?

どうする事もできず、「はてなブログ」に画像などと一緒に問い合わせもして、あとは手をつけないことにしました。

次の日

1日ほど何もせず放置した結果、急に戻ってました。

しかし、先日の警告が出てしまった日

アクセス数 『36』

アドセンスも1年以上ぶりに0円を叩き出した!

 

これ結構な痛手ですよ?

普段、検索流入の方が多い私のブログですが、

あんな警告出たら、即閉じるじゃん

あの警告が何なのか知ってる人ならともかく、知りたい情報を探しにきた人が、いきなり「うわ何なの!怖っ!」って閉じますよね?

ないわ〜。。

で、肝心のはてなさんなんですけどね、休日になるから仕方ないのかもしれませんが、今のところ返答なしです。

まぁ、ブログ自体警告が出なくなったので良いのですが。

ブログ中のURLなんかが混同しちゃってるのが原因かと思いましたが。

同じ現象が起こってしまった人

これから先、同じような現象が急に起こってしまう人が現れる可能性もあるので…

もしはてなブログを使っている人で、SSL化しているにも関わらず、急に警告が出るようになった場合は、

・証明書の期限を見てみる
・1日放置してみる

と良いと思います。

それ以上の時間が経ってしまった場合は、他に原因があるかもしれないので、その表示される画面の写真を撮っておき、はてなブログに問い合わせをするのが良いと思います。

というか、もっとアクセスがある人はかなりの痛手になるので、こういうことが起こらないで欲しいですね。

ちゃんとした原因がわかるのがいいのですが、なにせこういう系はめっぽう弱いので…

なんとか無事に復旧しました。

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました