PR

超初心者からのワードプレスに挑戦する難しさーはてなブログの優しさに触れたー

超ド初心者・ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私は、アナログ人間でパソコン自体はもちろん、諸々の設定に各言語、ブログやサイトの違いやcssとかHTMLなんて全然分かりませんでした。

しかし、今の生活・収入だけでは厳しいなと思い、会社勤務の追加以外で何か収入を得る方法はないか、と辿り着いたのが「ブログ」でした。

スポンサーリンク

自分で掲げた目標の実行

2018年の年明けに、目標として掲げたものがあります。

コレ↓↓↓

 

そう、
ワードプレスに挑戦!!

はてなで始めたブログも、最終的には「ワードプレス」で運営・管理していくかはまだ考え中です。
ただ、そのままだと二重に経費もかかってしまうので難しいところですね。

ワードプレスへの挑戦

時間にゆとりがないと設定やらで苦戦しそうだな、と思っていたのでちょっと年明けから結構経過してしまいましたが、なんとか「開始」することはできました。

ワードプレスを始めるにあたってまず必要なものが、

・レンタルサーバ
・独自ドメイン

ですよね。

ネットで調べたりとしましたが、最終的にたどり着いたのが、



やはりコレでした。
理由としては、設定や使い方、分からないことや不具合があった時に「検索すると答えが見つかりやすい」こと。

ネット関係はもちろんですが、自分の知識がない場合、何とかしようにもなかなか出来ないものですよね。
そういった時に、すでに経験している諸先輩方の対処法を知ることができるのは大きいです。

それでも見つからない時は、自分で何とかしなくてはなりませんが、参考になるものを探さずにわざわざ時間をかけるのも勿体無いですからね。なんせデジタル&ネット音痴なので…

レンタルサーバとドメイン

エックスサーバー】は、特に利用者も多く「契約」から「設定」や「使い方」に関してはこれでもかって程の情報が出てきます。

しかし、今回「エックスサーバー」にした理由はもう一つ。
それは、10月末までなんですけど、エックスサーバーでサーバ契約をすると「ドメインをひとつプレゼント」というのがあったのであやかってみました。

エックスサーバーの会社が運営している
エックスドメインですね。

ドメインでは有名なGMOの「お名前.com」や「ムームードメイン」ではなくエックスドメインの利用です。

契約内容としては、「エックスサーバーを利用(契約)中は、エックスドメインの更新料金もかからない」というもの。どのみち続ける予定なので、「取得料金」もかからず「契約更新料金」もかからないので試してみることにしました。
ちなみに、契約したのは「X10」です。

さらに、エックスドメインの場合ネームサーバの設定は自動でしてくれるのも大きいです。

なので、今回のワードプレス挑戦でかかっている料金は「レンタルサーバ代」のみですね。

主婦根性

そして、やはりドメイン代を節約したとしてもサーバ代自体はそうそう安いものではありません。
他に、始める際に自分にメリットになる何かはあるか考えたところ……あるではないか!!

やっている人が多いかと思いますが、そう

 

セルフバーック!

アフィリエイトの「自分で契約OK」のやつですね。

ASP大手である【A8.net】は初期のサイト審査もないので、ブログ(アフィリエイト)初心者でも始めやすい&広告の多さは業界最大級ですよね。

エックスサーバーの承認金額は「2,858円」です。
普段「何十円」とか「「何百円」と小さく頑張っている人にとっては大きな金額ですよね。

何も利用せず、契約してただ契約料だけ支払うよりは少しでもバックがあるなら、利用する以外の選択肢はないです。

というわけで、

・エックスサーバ代
・ドメイン代はかからず
・お得にセルフバック

という状態で、サーバ・ドメイン契約を済ませることができました。
あとは、ワードプレスをインストールして各設定をしていくのです。
A8.netの申し込みページはこちら

テーマの各種設定

ワードプレスをインストールしてから各種設定が一番時間がかかりました。

テーマからデザインなど、その他諸々やはり自分でやらなきゃいけない事が多いので、調べながら何をどう設定していけば良いのか手探り状態。

未だに満足のいく状態ではありません。

ただ、テーマを途中で変えると何かと大変らしいので、テーマは変えずにちょっとずつ様子をみていこうと思っています。

ちなみに、

初心者にも優しいという
「無料テーマ【cocoon】

です。
作成者である「わいひらさん」がとても親切に様々な設定等の記事も書いてくれているので、やり易いですね。

はてなブログは優しい

ブログを始めようと思った時に「「はてなブログ(Pro)」に出会えた事はとても良かったと思います。

本当に知識もなく右も左も分からないような「超初心者」にとって、はてなブログって、

・分かりやすい
・使いやすい
・始めやすい

と思いました。

「はてブ」なるものがあるので、始めたばかりでも誰かに読んでもらえる、など至れり尽くせりなのではないでしょうか。

そんな「はてなブログ」で記事を書き始め、1年半もあっという間に過ぎ、続ける事が出来ています。

初期に比べて多少は成長できたかなという感じですが、まだまだ足りません。

ワードプレスを始めてみて

はてなブログで1年半、少しは覚えた事も増えたかなと思いました。

しかし、いざワードプレスで始めてみると分からない事、知らない事がいっぱいある!という事実にぶち当たります。

これはある意味、ちょっと甘ったれていた自分に成長するいい機会だと思いました。

そして、改めて「はてなブログ」に感謝です。
覚えた事や出会えた人々、たくさんあって怒涛の1年半でした。

亀の如く、つい最近始めました〜という人にも余裕で抜かされてますけど(笑)
マイペースは崩しません、人と比較しても意味ないですし、相手は検索して読んでくれる人ですからね。

多分、最初からワードプレスで始めていたら挫けていたかもしれません。
でも、これからが勝負です。

さいごに

2018年に入って、ワードプレスで始める事を実行しましたが、これからが勝負だと思っています。

設定やら記事構成などで手間取っている場合じゃないですね。

なんとか、本格的に収益をあげられるように勉強と情報収集を忘れずに、自分で試しながらサイト作りをしていかなくてはなりません。

でも、楽しむ事も忘れずにいきたいと思います。

超ド初心者・ブログ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

  1. ssmetal より:

    こんばんは。
    最近になってWordpress移行に興味を持ち始めたところにsaekichiさんの記事を見て、やっぱり?と感じてしまいました。
    住み慣れたはてなは落ち着きますが一歩踏み出してみたい気持ちもあり、今は情報収集のみです…
    今後もWordpress関連の記事、切に希望です。
    m(__)m

  2. saekichi より:

    ssメタルさんコメントありがとうございます。
    移行についてはまだやっていないので何とも言えませんが、ワードプレスについては分かりやすいサイトも多いので、手順通りにやるとそこまで難なく出来ると思います。
    情報収集も大事ですが、ただ学ぶよりやりながら学んだ方が分かりやすいかもしれません。
    でも、はてなは住み心地が良いですよね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました