PR

【幕張メッセ】就活開幕LIVE東京2019〜登録の流れからイベント情報〜

就職・社会人
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2018年も、来年度の新卒者向け合同就職説明会や就活セミナーなどが、全国各地で始まりましたね。

今回は千葉にある幕張メッセで開催されるイベントのご紹介です。

昨年の様子はこんな感じでした。

国内・業界最大級規模の合同企業説明会になりますが、前回の2017年は約1,131社。参加者は約20万人。

2018年も、大手から有名企業まで約1,000社が集結する大規模合同企業説明会です。

スポンサーリンク

就活開幕LIVE★東京2019

【日程】
・3月1日(木)
・3月2日(金)

【時間】
《受付時間》9:45〜
・11:00〜18:00

【会場】
・《受付》9〜11ホール(北ホール)
[駅改札出て左手(海側)、屋根沿にプレナ横から階段を登り2階通路を右手方面へ]
※当日は案内があると思います。

・イベントホール1〜3
[受付を済ませた9~11ホールから2階通路を渡って行けます]

・国際会議場、中会議室201
[駅から向かって一番左手の建物]

会員登録の流れ

リクナビが開催する「就活開幕LIVE」の大まかな登録方法の流れをご説明します。

イベントへの入場と企業への出席登録には「リクナビ2019アプリが必要」とありますので、ダウンロードしていきます。

【就活ならリクナビ2019】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト】公式サイトのオレンジ色のボタン、または以下のアプリをダウンロードしてから『会員登録』をします。
(中身は同じです)

リクナビ2019 就活準備アプリ

 

リクナビ2019 就活準備アプリ
無料
posted with アプリーチ

「リクナビ2019」の会員登録をします。

上記の項目を入力すると確認画面へ進みます。

入力したメールアドレス宛にメールが届いたら、会員登録は完了です。

イベント参加登録(入場パスポート)

リクナビアプリまたは、サイトから先程登録した【リクナビID・パスワード】を使ってログインします。

ログインしたらページ中程あたりにある【合同企業説明会】のバナーをクリックするか、
上部にあるメニューバーの右から2番目にある【イベント】を選択します。

f:id:saekichi:20180227222751j:plain

「イベント」からの場合は上記のようなページに進みますので、『希望する日程・会場』の入場の右下にある【概要確認・予約】を選択。

すると、「就活開幕LIVE東京」というページにいきますので、下部にある「オレンジ色」の【予約へ進む】を選択します。

「希望する日程」の選択画面になるので、希望する日程を選択し「イベントに予約する理由」を選択後『次へ』いくと内容確認画面になります。

内容を確認し、間違い等なければ【申し込む】ボタンを押します。これでイベントへの参加登録は完了です。

しばらくすると『リクナビイベント事務局』からアプリ内の下部にある「メッセージ」に【入場パスポート】というメールが届きます。

先程のイベント日程の画面の入場の左下にある【参加企業一覧・出席登録】または、日にちの横にある【就活開幕LIVE 東京】をクリックし表示された日程イベントの右下にある【受講票を確認】を選択すると『メッセージBox」が表示されます。
(メッセージの一番下にある「WEBページを見る」からでも表示されます)

そこに「入場パスポート」とありますのでクリックします。

・バーコード
・イベント名
・開催日
・開催時間
・予約番号

が記載されています。

アプリがダウンロード出来ない場合は、サイトからログインしこのメッセージの「バーコードから==↑ここまで印刷↑==」までをプリントアウトして当日会場へ持参しましょう

これが、当日会場へ入場・企業ブースへ訪問するためのパスポートになりますので、消さない・なくさないように気を付けてください。

入場パスコード

会場へ入場する為の「入場パスポート」とは別に『入場パスコード』というものも必要になります。

イベント日程の「入場」や参加企業ブースが表示されている画面で「出席」などをクリックすると、
f:id:saekichi:20180228005250j:plain

このような画面が表示されると思います。

画面の通り、当日配布される冊子に記載されている『4桁の入場パスコード』を入力する必要がありますので、当日配布されたら確認をしましょう。

プレエントリー

サイトまたはアプリの下部にある「検索」からインターンシップエントリー可能企業、または気になる登録できる各企業を検索することができます。

気になった企業の「インターンシップにエントリー」を選択すると、企業ブースで体験談やアドバイスなど説明を聞くことが出来ます。

選択肢を広げたり、さらに深く知りたい企業はどんどんエントリーしたいですね。

f:id:saekichi:20180228010513j:plain

エントリーした企業は『マイページ』の「エントリーした企業」にエントリー済みで表示されます。

さいごに

今年も新卒者向けの就職説明会などが一気に始まりましたね。

一般企業のみならず、看護・医療関係、福祉など様々なセミナー・説明会が開催されるので、興味が少なからずあると参加も調べるのも大変ですよね。

ただ、話を聞くだけではなく、実際に体験談などを聞いたりアドバイスをいただいたりすると、今まで抱いていた想像とはまた違って見えてくるものもあると思いますので、この機会にたくさん見て体験するのが良いと思います。

今回は、入場や登録に関してご紹介させていただきました。

各地からたくさんの学生さんが集まってきますので、そこでも話が広がり縁となって人脈も築かれていけるといいですね。

では、よい就活ライフを。

就職・社会人幕張メッセ・マリン
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました