PR

【ポケモンGO】とうとう私にもEXレイドバトルの「招待状」が届いた!

アプリ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

まだ続けている【ポケモンGO】なんですが、つい先日幻のポケモンをゲット出来るチャンスである『EXレイドバトル』の招待状が私の元へ届きました!

EXレイドバトルが開催されるのは、これで2回目。(のはず)
最初は「ミュウツー」という初代伝説のポケモン。(ポケモン詳しくなくても聞いた事はある人多いかな)
このミュウツーは現在、伝説のポケモンとして通常のレイドバトルで入手可能なんですね。

そして、今回2回目となるEXレイドバトルでは、『幻のポケモン』とされる「デオキシス」と闘い入手できるかもしれない、というものです。

スポンサーリンク

レイドバトルとは

f:id:saekichi:20180930193923j:image
レイドバトルというのは、「ジム」というボールや道具などが入手できる場所で「巨大なたまご」から現れるポケモンと闘うもの。

1日一回入手できる「レイドパス」または、コインで購入できる「プレミアムレイドパス」を使って、バトルする事ができます。
f:id:saekichi:20180930213805j:image
レイドパス
f:id:saekichi:20180930213833j:image
プレミアムレイドパス

最大20人でポケモンと闘うもの。やっつける事ができると与えたダメージ量などによって、ポケモンを捕まえるボールをもらえ、ゲットできます。
(逃げる事もあるので、強いポケモン程入手が困難なのがたまにキズ)

ピンク(1.2)・黄色(3.4)・黒(5)と3種類のたまごが出現して、カッコ内の5段階の敵の強さがあります。

そのうちの黒いたまごが伝説のポケモンになるわけです。

合わせて読みたい

EXレイドバトル

通常のレイドバトルと違うのが、このEXレイドバトル。

何が違うって、招待状が届いた限られた人のみが参加できるのが特徴。

f:id:saekichi:20180930221624j:image
ジムの場所と日時が記載されています。

このような招待状が届きます。
ランダムらしいとの噂ですが、開催されるジムで通常のレイドバトルで勝利している、というのが最低条件だった気がします。

前回のミュウツーの時は、レベルも低く勝利もあまりなかったので残念ながら招待状は届きませんでした。

そして、スポンサー?であるジムでEXレイドは開催されるらしいです。

前回と違う点

f:id:saekichi:20180930222052j:image
(今回の幻のポケモンはコレ↑↑)

ポケモン自体が違うのはもちろんですが、今回は招待状が届いた人以外でも一人参加可能という事。

フレンド機能というのが追加されたので、招待状が届いた人は「親友」を一人招待出来るらしいのです。
(フレンドの中でも交換等やり取りが多いと親友の度合いが上がるそうです)

フレンドがいる人は招待して一緒にEXレイドバトルに参加したいですね。
(残念ながら私はフレンドいませんがw)

EXレイドバトルのキャンセル

f:id:saekichi:20181005104339j:image
(追記)
今回、招待状を受けEXレイドバトルに参加出来るとウキウキしておりました。

しかし、当日予定時刻の数時間前に、突如上記の画像の「キャンセルのお知らせ」が届きました。

「おめぇだけ、やっぱ参加させねーよ」的なノリで、私だけキャンセルを喰らったのかと思いましたw

でも、違ったようで全国の多くの場所でEXレイドバトル自体が行われていないのか、Twitterやら攻略サイトやらでキャンセルの声があがっていたのです。

問題なのがすぐに公式でのアナウンスがなかったこと。
バグが見つかったとか様々な理由があると思いますが、たくさんの人を実際に動かす(移動)アプリなワケですからね…

ちょっと残念ですが、また機会がもらえればと思います。

さいごに

ひっそりと続けてきたポケモンGOですが、気付けばやっとトレーナーレベル30にまでなりました。
(今の最大は40)

まだまだ先は長いですが、捕まえたり進化させたポケモンも増えて、今回はEXレイドバトルの招待状も受け取る事ができました。

ミュウツーもEXレイドから、今回の期間限定でのレイドバトルで入手できるようになったので、デオキシスも後々みんなにゲットのチャンスが来ると思います。

今までの期間限定の伝説のポケモンも、何かと入手チャンスがあるので、全種類集めるのも可能になりそうですね。

レベルが低いからと諦めずに、長く継続する事って本当何事にも大事なんだな〜としみじみ思いました。

では、EXレイドバトルに備えて頑張ります。

アプリ
スポンサーリンク
saekichiをフォローする
スポンサーリンク
saekichi

2児の母であるコロナで撃沈中のタクシー運転手。
バスケットや野球、水泳などをやってきたスポーツ好き。
筋トレや身体の使い方、栄養など子供の成長や大人の魅力アップに繋がることをもっと学びたいと思っています。
たまに絵も描いてます。

saekichiをフォローする
saekichiぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました